2013年7月31日水曜日

Maps

ゲームのマップって1次元的というか、木構造のものが多いですね。ある場所へたどり着くためのルートが1つか2つ。

↓こういうのとか
╋┳╋┳┳
┳┳╋━┳
┳━╋╋┳
━╋╋┳━
╋┳╋━┻
アパートっぽいです。

↓こういうのとか
┳╋━┳━
┳ ┳╋┻
┗┻┳┻┳
━╋┻┳┓
╋┻┗┻━
一見複雑だけど順番に回れるから迷いにくいのです。

ただ、これだと端から端へ行くのに時間がかかるから、ゲームであればルーラとかワープゾーンみたいなものが用意されそうです。

オフラインのRPGでは基本的にプレイヤーは全ての場所を回るので、道が合流すると、「何処まで行ったっけ?」となって、迷いやすいんじゃないでしょうか。
↓こういうの
┳━╋━┫
┻┳╋┣┻
╋┻ ╋┻
┻╋┻╋┫
╋┻┻┻┣
かなり迷いそうです。

でも
╋╋╋╋╋
╋ ╋ ╋
╋╋╋╋╋
╋ ╋ ╋
╋╋╋╋╋
↑こういうブロック状だとどうでしょうか。これにさらに縦横に番号が書いてあったら、まず迷うことはなさそうです。

横のラインだけでも十分迷いにくそうです。↓
╋╋╋┻╋1
┻┳┻╋┻2
╋┻╋┻╋3
┳╋┻╋┻4
━┻╋┻╋5

現実世界では行き来がしやすいように沢山道が合流していますが、大きな通りは木構造で小さい通りはブロック状、みたいな構造が多いと思いました。そもそも現実世界では全ての場所を回ることがないので、目的の場所へのルートさえ覚えてしまえば問題がなかったり。

こう考えると、迷路遊び用の迷路ってゴールへのルートが一種類なのでむしろ迷いにくいですね。
●╋┻┳╋
┳┳┻┻┣
╋┗╋╋┳
╋┓┳┳┻
┻┣┗━●

上記の例は2Dだけど、3Dの巨大建築物とかになってくると、迷いやすいマップが出来やすいと考えられます。

現実世界でも大きな駅とか迷いやすいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿