2018年1月26日金曜日

Laundry Detergent

洗濯洗剤。

一人暮らしの時は、母が無限に送りつけて来てたので、ボールドの液の青を使っていた。
洗剤を送らないようにお願いしてからも、なんとなくボールド。

中性洗剤はアクロンのピンク
柔軟剤はハミングの緑

特に理由はなく、近場でよく売っていたので。

夫と暮らすようになってからは中性洗剤がエマールの黄色。

その後、楽になるかと思ってボールドのジェルボールを試したけど、量が選べなくて洗濯物を溜めた方が良いっていうのが使い勝手悪くてやめた。ちょっとずつやる方が性に合うらしい。

引っ越してから洗濯物が臭うようになった。洗濯機変えたからなのか水質なのか、湯を引いてる風呂の塗料とか材質のせいなのか……。花粉症なので除湿機で部屋干ししてるけど、引っ越しで運んだ時に傷んだかも……最近騒音が凄いし……。とにかく洗っても取れない。特にバスタオルが臭い。乾くと臭くないけど水吸うと復活する。

最初は原因が分からなかったので洗剤を変えた。臭いを取るのに向いてそうな、アタックネオ抗菌exを試した。
濃縮タイプで場所取らないし、使用前のミントっぽい臭いは悪くなかった。しかし臭いは取れなかった。っていうかむしろ臭くなった。なんでやねん。

そして、とりあえず臭いの少ない洗剤にしようと思った。それまで使っていた洗剤に不満はなかったけど、ボールドとハミングについて、臭いが強いのが気になってたし。そういうもんかと思ってたけど、調べたらハミングの緑のやつとか結構臭い強い部類みたいだった。

そして、通常洗濯はさらさ、柔軟剤はシワすっきりソフランにしてみた。他に良いものがあるかも知れないけど近場で買いやすく値段が高すぎないから選んだ。これで洗濯後の洗剤の臭いがかなり減った。ちなみに中性はアクロンの青がエマールより安かったので変えてみたが、そんなに変わらないかな。

臭いの原因は複合的な理由ではありそうなんだけど、風呂の影響が強そうだという結論になった。一人暮らしの時はお風呂の後にバスタオルで壁とかの水滴を拭いてて、その時は別に問題なかったけど、今の家に越してからそれをやると臭くなる。一人暮らしの時の家よりカビとか繁殖しやすい環境なのかも!バスタオルは大きくて、沢山臭い水を吸うし、乾きづらいから余計に。
風呂用の雑巾を用意し、マメに絞って拭き、洗濯前に軽く水で洗うことで臭いはかなり減った。

変えた洗剤はそのまま継続。洗剤自体の臭いが減ったのが快適。昨日前シーズンのシーツ出したらめっちゃ洗剤の臭いがして実感した。

シワすっきりソフランはシワすっきり感を実感したことないけど、そもそも私が使う量が書かれてる量より大分少ないから仕方ない。柔軟剤って書かれてる量の1/4くらいでも全然柔軟効果あるから少なくしてる。柔軟剤使わない方が良い服もまとめて洗っちゃってるから……気休めに……。

アタックネオが余ってて、チマチマ使ってるけど中々なくならない。

さらさって成分見たら石鹸入ってるのに中性って書いててそれ中和して効果なくなってるんじゃ?って思ったりしたけど特に使用感に不満はない。

なんかそういうの結構あって、ヤオコーのボディーソープも石鹸にクエン酸入ってて、別の成分になってそうやけど、今度試してみようかな。安いし。

----
後日談。アクロン使うとき液がめっちゃこぼれて手に着くのが気になってエマールに戻した。エマールも結構垂れるけど心なしかマシな気がする。粘度低い洗剤は仕方ないのかな。垂れないボトルだけでも買えないかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿