2021年11月10日水曜日

Cleaning

夫が掃除嫌いなので仕方なく私が掃除を担当しています。引っ越して家の面積が増えたので大変です。

最近は、人が掃除している動画をよく見ています。見ていると、私もがんばるぞ~!っていう気持ちが湧いてくるんですよね。

楽しく見させてはもらっているのですが、たまに、素手でアルカリ性の洗剤に触れていたり、クエン酸と重曹を混ぜて無効化していたりとハラハラすることがあります。

高校化学は必修にするべきなのでは。いや、中学の理科でも一部扱ってたんだからしっかりしてくれ。

そうそう、お掃除動画に「ナチュラルクリーニング」志向の人が「こんなに合成洗剤を沢山使うなんて……」みたいなコメントを付けているのを見ました。合成洗剤は悪っていつのイメージ?
環境に配慮したいという優しい思いは否定しないけど、行動には根拠がないと意味ないですからね。
なんなら合成洗剤を「環境に優しい」と書いて売っているのもあるし。
「天然由来」とかマジで意味分からん、天然由来じゃない物が地球上に存在するとは思えないんだけど……。ていうか天然の毒いっぱいありますよ。トリカブトとかカエンタケとかさ。

ホタテ貝殻パウダーを勧める人のことは全員詐欺師だと思っています。宜しくお願い致します。

学校で勉強したこと、仕事では使わないとしても覚えておくと私生活で役立つ事が結構ありますよ。義務教育のカリキュラムって粗もあるけど、大外しもしていないと思います。

そして、科学は常にアップデートされているので、大人になってから復習するとさらに良いんですよね。最新の理科の教科書買ってみよっかな~。

最近仕事のための技術書読んでますが、膨大な情報を簡潔に伝えるための書き方で、学校の教科書とは全然違うよな~とふと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿