2022年7月23日土曜日

face myself

自分を見つめる話。

趣味で絵を書いたり曲を作ったり色々やっているが、作りたい物があるというよりは、人がやってんの見て面白そうやから自分でもやってみたいな~という感じで、自分がどのくらいやれるのかのお試しみたいな気持ちで全てをやっている。
自分が本当に好きな物は世の中では過小評価されていて共感が得られにくく、そういう所からは創作意欲がわかなくなってしまった。カリスマ性があったら、自分が発信することで皆に自分が好きなものの魅力を知ってもらえるのかなぁ。カリスマ性があって本人の人気があっても、その人の好きなものの人気が上がるまでには中々至らないと思うな~。

最近VRoidStudioで遊んでます。今は人様のキャラクターを再現してるだけやけど、オリジナルも作りたいな~。
1.11.0で追加されたボディースーツ機能、求めてた体型の変更ができる機能やけど、ちょっと投げやりさも感じる仕様やったな。体型変えられても衣装のモデルのカスタマイズが制限されてるからスカートからケツがはみ出て上手くいかん。
体型変えられたら最高って思ってたけど、体型だけ変えられても衣装機能の自由度が低かったら、結局あんま意味ないなってなりました。今すぐやりたいなら別のソフトでモデリングするしかないか。まぁでも積極的に更新されてるし、きっと衣装機能もその内使いやすくなるでしょ。
今のところモデル作ってスクショ取って終わりで、作ったモデルの活用はしていない。何か面白い使い道ないかな~。


仕事の話。
プログラミングを仕事にしてて、本当は新しい技術のお勉強をした方が良いんやけど、勉強するの疲れちゃってやめちゃった。いつまでも古臭いコード書いてる。プログラミング言語や開発環境に新しい機能とか年々追加されるけど、考慮する次元が増えて気軽さが減る方がデメリットやなと感じてしまう。そんなに読みやすくなるわけでもなかったりするしな~。
今仕事で扱ってる若者の書いたコードは新しめの機能が色々使われてて感心する。勤勉やね!しかしなぜか行数減らすことに命掛けすぎてて、1行にめちゃくちゃ処理を書きまくって横にやたらめったら長くて超読みにくく、変更時に分かりにくい。時間見つけて修正したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿