2024年8月8日木曜日

for kids

童謡の動画を子供に見せるわけですが……
どうにも良いコンテンツが少ないなと思うわけですよ。
大手でも下手過ぎてお話にならんやつもあるし、下手じゃなくてもイキリ歌唱かイキリ伴奏してて、もし子供がそれを普通と思って真似したら他所で変だねって言われちゃうような感じなんだよな。
普通の伴奏で普通の歌唱してる動画が意外な程少ない。需要あると思うんやけどなー。
やっぱり元うたおに、元うたおねの動画は比較的良いし、CDもイキリ率は変わらんけど物量あるから良いのもいくつかはあって、それはもちろん聴いてるけど。でも曲によっては良いのないやつもあるし、同じのばっかり何回も見てると飽きちゃうんよねー。良いコンテンツはなんぼあっても良いからね、もっと増えて欲しい。時間あったら自分でも作りたいんやけどね……。

あと、歌だけじゃなくて言葉の動画とかでも定義間違ってるものとかマジで多い。お勉強マシなやつに監修してもらってくれ~~と思うけど採算合わんし人材おらんし無理か……。アクセントの位置おかしいとかも、まぁこれはテレビとか有料のコンテンツでもかなりあるので個人制作ならなおのことある。
動画制作コストとか演出とかの都合で多少嘘があるのはある程度は仕方ないけど、人生の最初の内に見る物はやっぱり基本に忠実であってほしいと思うんだよな。例えば時計の長針と短針の動きが連動してないとか、かたつむりの殻と身体の位置がおかしいとか……殻だけ回転したりとか、まぁ赤ちゃんて回る物好きやけどそれは変やろて。生物の形とか移動方法が違うと気になるし、物の回転とか重力とか物理的な空間把握にも絡むし、勘違いして覚えたら嫌やん。

そんなことに拘らなくても赤ちゃんは楽しんでくれるしそれが一番て考えもあるが、どうせならより品質の高いコンテンツを見せたいよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿