2021年8月22日日曜日

slice of life

日常系漫画について考えたこと

日常系ブームなんか落ち着いちゃったよね。2018年にTwitterにプロパガンダや炎上が増えたのがやっぱ関係あるのかなぁ。しつこく萌えコンテンツ叩いてた怖い人達の成果かもって思うとしんどいねー。まぁでもここ2~3年は天災とか増えてるのもあって、変わらない安心感みたいな価値はどちらにせよ古くなってたかも?

日常系と関係あるようでないような話。
好きなギャグ漫画家ニャロメロン先生が連載中の「マウントセレブ金田さん」は、ストーリー漫画でたまにあるようなお嬢様回を毎回やるっていうコンセプトのコメディです。ストーリー漫画で箸休め的に挟まる日常回を毎回やってるのが日常系だから通じる物がある気がする。

ギャルゲーと日常系って流行時期が結構被ってて、相互に影響与え合ってたジャンルなんかなーと思う。画風の流行も関係してそうな感じもする。ギャルゲ絵師が日常系ラノベの挿し絵担当したりしてたから。
恋愛をテーマにしていてストーリー性のあるギャルゲーよりも、ストーリー性の希薄な日常系の方がニッチな感じがする。


●「あずまんが大王」チラっと読んでみた。
日常系ブームの起点になった歴史的に重要な作品らしい。この前オモコロの記事になって話題になってましたよね。
ストーリー漫画の単行本の話と話の間にある書き下ろしのおまけ漫画みたいなノリの4コマがこれでもかと詰め込まれている。
起承転結があるし、キャラの説明もきちんとされていて、分かりやすくテンポが良い。

各話でストーリーの繋がりはそれほどなく、キャラの設定に基づきコメディをやるというのが日常系の基本フォーマット。

日常系漫画と言えば萌え絵というイメージがあるが、「あずまんが大王」はそれほど萌え絵ではない。
というか萌え絵が定着したのが、インターネット上での交流が増えた2000年代なので。あずま先生の絵はフェチを感じるものの、健全な絵柄に見える。

萌え絵が日常系と結び付いた要因は多分まんがタイムきららかな?萌え4コマ専門誌として人気が出て日常系がメインとなるまでに数年あったみたい。


話は日常系漫画に戻り。

●「みなみけ」
4コマではないコマ割りの日常系漫画で、あずまんが大王と比べると起承転結が曖昧であり、より日常感が強い。この何気なさ、ミニマルミュージックのよう。背景が白い。みなみけもそれほど萌え絵ではない。

日常系はコメディで、ボケとツッコミがいて、お調子者だったり天然だったりするボケ役が非常識な行動を取り、それにツッコミ役がツッコミを入れる構造が基本のようだ。
日常系にはコメディを邪魔するストーリーがない分、好きな人にとっては美味しいとこ凝縮されてるジャンルやろうな。

ボケ/ツッコミ以外の笑いって言うと下ネタとか不条理とかナンセンスとかあるけど、それらはギャグ漫画と言われることの方が多いイメージがある。


●「けいおん!」
これぞ萌え4コマ。時系列に合わせたイベントがあってそれに向かって話が進んでいくので、割とストーリーがある方やと思う。ほのぼのシーン多めの青春バンド漫画って感じ。
知人に「けいおん!」のアニメ見て、初めてアニメで感動して泣いたって言ってた人がいた。アニメ見たことなかったんか?

●「ひだまりスケッチ」
日常系萌え4コマではお馴染みのほえほえ系ヒロインは、やはりカードキャプターさくらの影響?一目見れば蒼樹うめ先生と分かる特徴的なデフォルメの絵。線や塗りのテイストは少女漫画の影響を感じる。
ひだまりスケッチではコメディのボケにあたる行動がそもそもそれほど問題になるような内容ではないので、ツッコミもふんわりしていて、演出も控えめなので、勢いによって笑いを誘われることは無い。たまに儚げな顔するシーンが萌え好きさんに好評。
私の夫はひだまりスケッチが好き。ほえほえな萌えっ娘が好きというのもあるが、夫はアニメ等見ている時にボケ役や悪役が非常識な行動をする度に本気の舌打ちをかましていて、私はいつも隣で引いているのだが、まぁようするに、ひだまりスケッチは嫌な奴が出てこないからストレスが溜まらなくて良いのかもしれんな……と思った。
キャラクターのこと記号としか思ってない人や、多少の理不尽とかリアリティーとか求めちゃう人には味気無いやろうが、ほえほえ~としたキャラが好きな人や、騒がしいのが苦手な人に需要ありそう。
前から思ってたけど蒼樹うめ先生って絵は親しみやすいけど話の方は結構ニッチでは?必要最低限のことしか書いていない、漫画界のミニマリストや。

チラっと読んでみたのはこの辺り。


そういえばプリ☆チャンは割と日常系路線やったのかな。ストーリーがそれまでのプリティーシリーズと比べると希薄やったり、えもあんが一生ちちくり合ってたり、ツッコミがふんわりしてたり。しかし桃山みらいが強キャラ過ぎて俺TUEEE系異能バトルアニメという印象も……。

0 件のコメント:

コメントを投稿