2021年8月17日火曜日

Literacy

リテラシーっても誰も教えてくれない暗黙のルールみたいなのが多いし理不尽やんな。無くても仕方ない面もあるとは思う。でも、危うきに近寄らずとも言うしな~。

あるイラストレーターさんのリテラシー低めの書き込みを目撃して一度フォローを外したことがある。

リテラシーの低い書き込みはフォロー外す切っ掛けになったけど、私はルッキズムをあまり好まないので身体が細く顔が美しい方が当然良いでしょって感じの作風があまり好きになれなかったというのもあったかもしれないね。

でも他の人がリツイートして久しぶりに見たその人の絵は、見てない間にさらに良くなっていて、顔の美しさ以外の要素が加わっているなと感じた。やっぱり上手いし、もやもやしつつも、また見たいなと思ってフォローし直した。

練習とか勉強して描ける幅が広がったんやろな~。仕事にしてるからでもあるんやろうけど、良いね。

----

そうそう、漫画でさ、長期連載してると段々絵が変わることが多いじゃないですか。めちゃめちゃ上手い人とかベテランさんだと変わらない場合もありますけど。

失礼ながら、一見めちゃめちゃ絵が上手い感じでは無いのに絵柄がほとんど変わっていない漫画があって。「みなみけ」なんですけど。いや、失礼ながら、なんか背景も白いし、パッと見めちゃ上手いわけじゃないのに、1巻も最新刊も絵柄変わってない(ように私には見える)。安定感がすごい。珍しくないですか?でも「みなみけ」の作風に合ってますよね。ブレないことも技術だなあと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿