2018年3月22日木曜日

Constipation

うんこの話。
私は子供の頃からアレルギー体質で、子供の頃から便秘でもある。
便秘とアレルギーには何やら関係があるらしい。
花粉症シーズンになり毎日しんどいので、Google検索で出てきた情報を信じ、ヨーグルトを毎日食べることにしてみた。近所のスーパーに売ってるPB商品の400g入りのプレーンヨーグルト。ビフィズス菌。
酸っぱいのが苦手で一度に沢山食べにくい。しかしあまり甘味入れるのもなぁ。2回に分けて食べた方が良いかな。コーンフレーク混ぜたりとかしたけど普通に酸っぱい。
フルーツ入れると良いだろうなと思い近所のスーパーで見てみたけど、良さそうなものがなかった。みかんは甘そうなのがなくて、他の柑橘類は手で剥けなかったり種入ってたりで面倒そうでやめ。林檎は1個が大きくて使いづらい。苺も1パック一度に食べきれないし傷みやすい。バナナは虫がつきやすい……。ズボラなので気軽に食べられないと続けられない。ドライフルーツは食感とかあまり好きでないし結構高いのでやめた。
なんやかんや混ぜてみて、良いなと思ったのはきな粉。きな粉好きだけど納豆餅以外に使うことなくて持て余してた。パッケージ裏に、ヨーグルトに入れる例が書いてあったのを思い出して入れたら中々合うやん。酸っぱさも少し紛れる気がする。
あと、おやつに買ってた鳩屋のカリッとピーナツもヨーグルトに入れたら美味しかった。油っこいから罪悪感あるけど!


----
ヨーグルトを食べはじめて3日目、その日は外食しててショッピングセンターのトイレに行ったのだが、めちゃくちゃ便が硬くて死ぬかと思った。コンクリート級の硬さで激痛で冷や汗出まくりでヒーヒー言った。この現象は今までの人生で数度発生してて、一番大変だった時は下剤を入れたんだけど。家じゃないし下剤調達出来ないしなんとか頑張るしかなく……。
と、壮絶な出来事があったので、ヨーグルト効かないのかなぁと不安になった。しかし3日程度ではまだ効果が出ないのかもしれないし、暫くしんどかったので惣菜や外食続きだったし、特に前日の晩御飯の豚バラつるし焼きめっちゃ脂っこかったし。っていうか他の要因も何かあるかも知れないし、もう少し続けてみてから判断する。
とはいえ、即効性があって便を軟らかくしてくれそうなものないかなという気持ちになって、キシリトール粉末を通販で買った。早速届いて開封したらおもいっきり溢して片付けが大変だった。チャック付きの袋やけどチャックが閉まらん不具合あって洗濯ばさみで止めた。ヨーグルトに入れるけど、あまり摂りすぎるとお腹下しそうだからちょっとずつ増やしてみるつもり。今日はティースプーン2杯程入れたけど、便意が来なかったので軟らかくなるかは明日以降のお楽しみ。というか今日便意来てもお尻痛すぎて逆に困った気がする。
キシリトール買うついでにキシリトールで甘味つけてるホワイトチョコレートも買った。普通に美味しい。合成甘味料と違って後味エグくないし、虫歯になりにくいのもありがたい。
しかし便秘の対策としてならスーパーでも買いやすいオリゴ糖で良いような気もする。キシリトールなくなったら試そう。
追記:
相変わらずうんちゃん硬い。出るだけマシ……?キシリトールって砂糖並みに甘いので沢山摂れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿