2018年3月18日日曜日

PC School

この前演劇の手伝い行った時に知り合ったご婦人とそのご友人にパソコン教えてきた。めっちゃ喋ってくれて楽しかった~。報酬は晩御飯!

でもこれちゃんと仕事としてやるのも結構いいかも知れないと思った。二人の習ってたパソコン教室の話聞いたら、結構ちぐはぐな教え方してるみたいだったから~。というかその話を聞いて正義感発揮して教えに行ったんですけど。

パソコンて難しいよね。情報多すぎてどこ見たらいいか分からんもんな。いきなり難しいこと言い出す罠が多い。私も機械音痴やから気持ちめっちゃ分かる~~って思った。(それでプログラマーってどうなんって感じではあるけど。統合開発環境クソむずいよね~~。)

ああ、イラストレーターさんがファイル操作もままならないのにGIMPとかPhotoshop使わされてて気の毒過ぎたのでAsPainter2を勧めておいた。分かりやすいって感動してたな。仕事に使えるかはさておきね。アナログ線画取り込んでちょっと並べかえたり色つけたりでも出来るようになったらめっちゃ良いよねぇ。今度はそれも教えてあげれたらいいな~。
そういえばイラストレーターさんのPC、モニタがやばくて、めっちゃ暗くて黄色かったので、色味調整したりもした。なるほどあれで絵は描けんよな~~。

今日は楽しんでくれたみたいで良かった。楽しくて人助けもできてめっちゃ気分良い~!

0 件のコメント:

コメントを投稿