2021年12月13日月曜日

ニノクロはじめてました。

友達に誘われて二ノ国クロスワールドを先月から始めたが、MMOとかやったことないし何をしたら良いか分からん……。先に始めていた友達も手取り足取り教えてくれるわけではない……。そんな過去の自分へ贈りたい情報をまとめてみた。

☆ニノクロ初心者やることリスト☆

●一人でやること
・メニュー→ミッション→今日の活動からできることやる。ツバクロクエスト、討伐ミッションは金で終わらせればおk。育成ダンジョンは「掃討」で時短。
・ベルマークからできることやる
・メインクエ進める
・名声クエスト進める
・鍛練の書進める

キングダムへ行って
・ログイン
・投資
・雑貨店で経験値買う(大事)
・食材あるだけ料理

●フィールドボス(fb)について
6の倍数の時間に特定の場所にボスが現れる。欲しい報酬や推奨戦闘力に合ったボスの場所に待機しておく。弱いボスは一瞬で倒されるので、マップのアイコンからチャンネルを1以外に変えておくと人が少ないのでよりチャンスがあるかも?
パーティーを組んで行く人が多いけど組まなくてもOK。最後にダメージ与えてから30秒以内に討伐されたら報酬が貰える。スマホでは重いので、アプリ落ちが酷い場合は設定→グラフィック→大規模戦闘最適化から各種ONにする。

●次元の境界・ワールドボス(wb)について
推奨戦闘力に合ったボスと段階を選び、毎朝配られるチケットで入場する。パーティーで行く人も多いが、マッチング申請から知らない人と行っても精々挨拶があるくらいで会話はないので気楽に行けば良い。(マッチング相手が協力的かは分からないけど、倒せなくても失なう物は時間とポーションくらい。)
ソロで行く場合は「パーティー」→「パーティー作成」→「手動承認」→「確認」→「✕」→「マッチング申請」→「パーティー入場」。
ワールドボスは参加できる時間が限定されており、出現中にはお知らせが出る。

●キングダムでの協力バトル
キングダムメンバーで時間を合わせて参加する協力バトルがある。
「防衛戦」や「キングダムダンジョン」等、週1回ずつ。
リーダーが「何時から防衛戦やります」とかお知らせしてくれるのを見て、キングダムで待機しておく。
キングダムダンジョンは開催中にキングダム領の祠的な場所から入場ボタンを押す。
防衛戦はリーダーが開始したら自動で始まる。

●クロスフィールド(CF)
レベル65以上、大氷河穴の名声クエストクリアで解放される。ここで敵を倒すと専用の育成素材が貰える。クロスフィールドにもボスが出現するが、これがまぁ普通に働いてる人には厳しい時間帯が多い。

----

以上。

この前のハーフアニバーサリーアプデで農業とかイベントでやることめっちゃ追加されたので、その辺は自分でキャッチアップして欲しい。

オンラインゲームあるあるなんですが、パーティー組んで遊ぶ場合とかフィールドで狩りする場合とかで、暗黙のルールがあったりするようだが、知らなくても臆することはない。ゲーム側が提示していないことは誰もが最初は知らなくても仕方がないので。誰かが親切に教えてくれたら素直に感謝し、もし意地悪言ってくる奴がいたら「何こいつ~ケツの穴ちっちゃ!」と思えば良いのである。
オンラインゲームをやる時は他人に過度な期待をせず、図太くありたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿