2021年12月20日月曜日

make up

オフ会してきました。楽しかったけどその話は置いといて、オフ会の予定が決まってからした顔作る準備の話。

一般的な女性の平均から考えたら全然美意識高くないし、アトピーやし日頃化粧とか全くせん。眉毛描くくらい。でも初対面の特に女性と会う時は、相手の美意識がどの程度か分からんから化粧して行くやん。
ここ2年程感染症の流行で他人と会う機会が激減してたから一回化粧品全部捨てた(古くなってたし衛生的にもね……)けど、今回のオフ会のために全部買い直しましたよ。

基礎化粧品
お風呂で使ううるおいミルク、ダヴのジェル洗顔料しっとりタイプ、ウテナモイスチャーアストリンさっぱり化粧水

なんかさ、乾燥対策でずっとニベアクリーム使ってたんやけど、お風呂で使ううるおいミルク使うようにしたら割と良い変化が感じられて良かったわ。肌がさらさらもちもちに。どこでも売ってるし安いしうれし~。身体にも顔にも使えるってのもズボラ的にもうれし~。風呂で使うのが功を奏してるのかな?
てかニベアが合ってない説ある。毛穴対策で調べたらニベアを顔にいっぱい塗って洗えみたいなネットの雑キュレーション出てきて、一応試したけどな~んも効果無かった。肌には良くないと言われつつも速効性あるかと思って試した毛穴パックも効果無くて。
そんなんよりダヴのジェル洗顔料しっとりタイプが毛穴の黒ずみには効いたわ。めっちゃくちゃ洗い流しにくいが。速効性がある。ツヤも出る。(それが良い状態であるかどうかは専門外やから分からんけど、気分的に良い。)
まだ本格的には使用してなくて一回試し打ちした後はオフ会当日の朝に使っただけやねんけどね。前使ってた洗顔料残ってるからね。前使ってたカウの洗顔料は殺菌成分が入ってるサッパリ系のやつで、これはこれで良いと思う。足とか脇とか臭くなりそうな箇所をメインにむしろ使ってる。顔にも毎日使えば毛穴は少し薄くなるんよこれでもね。まぁケチって毎日は使ってなかったんで……。ダヴのジェル洗顔の速効性知ったらこれを毛穴対策として使う気はせんわ。
化粧水はね~引き締め効果のあるとされる成分が入っているらしいというのを見て買ったけどちょっと臭いが強いね~。引き締め効果とやらもあんまり分からず。まぁ特別悪いということはないので朝の洗顔後に使ったり。もちもち感が出る。(それが良い状態であるかどうかは専門外やから分からんけど、触り心地は良い。)
ちなみにニベアの触り心地は粘性まではないけどベタベタするって感じやった。

メイクアップのために買った化粧品は、ファンデ、ノーズシャドウ、アイブロウ、チーク、ハイライト、リップ、アイシャドウ、アイプチ、アイライン。まとめて買ったからまぁまぁお金かかったね…。化粧下地は残ってるニベアで代用した。鼻や目周りの赤みに使うコンシーラーを買い忘れていたが、ファンデだけでも多少薄まるし妥協した。あと、睫毛のメイクがどうしても不快で出来ひんねんよ~。睫毛無しやとめっちゃ薄い顔になる。なんとかならんか。昔ネットで「ノーマスカラのススメ」みたいな記事見たけどハーフ顔の美人モデルやったからな~んも参考にならね~!って感じやったな。そもそも眼鏡でのアイメイク自体も難題やのに……。ドライアイやからコンタクトレンズ無理や~。
まぁ肌さえ綺麗ならぶっちゃけ他は地味で何ら問題無いやろ~と思ってるんよな。だって人間において大切な事は健康と知性やから。

それを言うなら栄養にも気を遣った方が良いんやけど、今は胃腸薬服用中やからそこは妥協した。

ヘアメイクやる余裕無くてオイル付けて終わってしまったのが心残り~。ハードワックスでクールにキメたかったね~。

来月は健康診断あるし、正月終わったらまた去年と同じ、たんぱく質とカロリーの計算、今度は2週間コースでやりたいね。

今気付いたけど、私は何かイベントの準備をするのが好きなんやな。

0 件のコメント:

コメントを投稿