2018年2月9日金曜日

NattouMochi

昨日鞄を無くしていたことに今日気付き、探したけど見つからなかった。買ったものとか入ってたのに。とてもショック。
ショック過ぎて納豆餅を食べた。美味しい。しかし癒えなかった。鞄の落とし物がないか店まで行って聞いたけどなかった。悲しい。納豆餅は美味しい。

実家で食べてた納豆餅は、東北のやつとは違っていて、きな粉敷いて円く平たく伸ばした餅に納豆を包み半分に折って包む。半円もしくは楕円形のもの。京北辺りで食べられてるらしい?
しかし伸ばして包むのが面倒なので、私も最近は納豆かけるだけにする時が多い。
きな粉は餅がくっつかないようにする目的で敷くんだと思うけど、結構味に影響する。きな粉なしの納豆餅、最早考えられない。東北の納豆餅好きな人も試しにきな粉かけてみてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿