2018年2月6日火曜日

This year's resolutions

今更書く今年の抱負は、「自分で予定を増やさない」でした。
一昨年と昨年は、自分で立てた目標を達成するのにとても苦労したので、今年はゆっくり過ごしたいと思いました。

しかし、頼まれ事されると基本的に断らないので……。今年はやたらと頼まれ事が多くて、半年先まで予定がいっぱいになってしまいました。次に同人イベントに参加出来るのはかなり先になりそうです。

でも、夫が旅行に誘ってくれたのは嬉しかったな。3月、楽しみです。


結局忙しく過ごすことになりそうなので、代わりにもう1つ目標を立てようと思いました。

「自分の好きな物を貶されても気にしないようにする」

自分の好きな物どころか、まだ好きかどうか分からない物ですら、貶されるとマジ凹みして辛さに胸を掻きむしったり、怒ったりしてしまうのが、ずっと前からの悩みの種です。気にしないようにしようとすればするほど考えてしまう……。

今年こそは克服したいです。今思い付いている回避策は、辛くなった瞬間に、好きなことを考えることを癖付ける。考える好きなことは、ある程度パターンを用意しておくと良いなと思いました。

フラッシュバックからリラックスまでの流れを素早く行い、ルーチン化できれば、立ち直りやすくなるかなと。

今日、ラブレターを書いたのはとても良かったです。夫も喜んでくれて幸せいっぱい!でも、いつもラブレターを書いていたら飽きてしまいそうなので、たまにしか使えない技です。

暗い気持ちを絵に乗せて流すのも良かったです。言葉にすると人を傷付けてしまうから、絵にすると良いと思いました。忙しいと中々絵を描く余裕がないけど、らくがきみたいなものでも、結構スッとします。

下記候補の中から、状況に応じて選択します。

1.好きな曲を聴く
2.夫へラブレターを書く
3.スマホに保存した画像を見る
4.絵を描く
5.ピアノを弾く
6.筋トレをする
7.歯を磨く
8.走る
9.本を読む

候補はもっと増やせたら良いなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿