2018年5月27日日曜日

Dekopon

デコポンのイントネーションについて夫と揉めた。

私:デ→コ→ポ↑ン
夫:デ↓コ↓ポ→ン

関西人同士なのになんでやねん。お互い譲れなくて調べてみた。


http://www.ytv.co.jp/michiura/time/2013/04/post-1646.html
産地の熊本では私の方の発音が近そう!しかしNHKの放送で頭高で発音した例があるらしい!

http://thothhouse.com/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=597
こちらでもそのように書いてある!「パソコン」と同じように「デコポン」

ほらね!!!( ^ω^ )
しかし質問サイト等で頭高の発音が正しいと答えてる人がいてそっちが信じられてる事例もいくつか見てオイオイオイオイ~~~という気持ちになった。



最近イントネーションが気になりすぎてやばい。特にエセ関西弁が苦手で聞くとゾワってなる。スマホのポポロクロイスのゲームに出てくるアルフォンスというキャラのボイス、いやポポロクロイスの世界に関西とかないとは思うけど、文字列見ると関西弁っぽいので関西弁じゃないイントネーションで喋られると違和感に耐えられへん。担当声優さんは埼玉県出身みたいやし仕方ないんかな。関西弁のセリフを書いて担当声優さんを関西人にしないの割とよく見るけどなんでなん~。私が昔演劇やってた時も周囲の人はイントネーションを軽視している印象があった。大事やと思うねんけどなぁ。艦隊これくしょんの龍驤や黒潮も苦手やった。

0 件のコメント:

コメントを投稿