2020年10月14日水曜日

detour

遠回りの話

I-O DATAのGV-USB3HD/Eを買いました。
ちょっと前に夫がお友達とDiscordで通話しながらゲームしてて、Switchで一緒にオンラインで遊んでる時に他の人が見られたら楽しいと思ったので!
早速使ってみたのですが、Discordでの画面共有ってウィンドウ単位で、付属の録画ソフトで表示すると関係ないUIが表示されて見づらいし、度々録画ソフトが落ちちゃう。設定変えたりして試したけど、どうもWindows版Discordで共有すると音は共有出来るけど録画ソフトが落ちるみたいで、ブラウザ版Discordで共有なら録画ソフト落ちないけど音が共有出来ないという動作でした。

OBS StudioでTwitchで配信することも試したんですが、Twitchだと通話とラグが出てしまうので、リアルタイムな楽しみが損なわれるんですよね。

音が出ないのは残念だけど共有できるだけ良いか~ってことで付属の録画ソフト×ブラウザ版Discordで画面共有してたんですけど、やっぱり音も共有したいし良いソフトないかな~って思って調べたけど「キャプチャーボード 表示」とかだと見付からず、見付からないものは仕方ないので諦めて自分で実装してみようと思ったけど、GV-USB3HD/Eの音声入力が、通常のマイクと同じ方法だと取得出来ず。

OBS StudioのGitHubでCustom Audioって検索したらUseCustomAudioDeviceって変数があることが分かったので、さらにそれで検索したらwin-dshow.cppってファイルが出てきて。dshowってDirectShowだよね~音だったらDirectSoundのような気もするけど~って思いながらDirectShow調べたら後継はPlatform SDKですよって書いてあって、Platform SDK調べたら今はWindows SDKですよって書いてあって。
デバイスとか使う機能が色々ありそうだったので、多分いけるやろと思ってとりあえず最新のSDKをインストールしながらWASAPIのWikiを見てたら、対応ソフトの中にメディアプレーヤーがあって、それなら不要なUI出さずにビデオと音声だけ表示できるんじゃない?と思って試しに一番上にあったMPC-BEをインストールしたら、音と映像が余計なUI無く表示出来て。

後はWindows版Discordで落ちること無く映像と音が共有出来ればな~と思って試してみたら無事に音と画面の共有が出来ました(●´ω`●)やった~

と思ったけど友達のDiscord鯖ではFPSやら格ゲーやる流れになっちゃって、3D酔うしアクションゲーム下手だしFPSとか格ゲーとか全然出来ないゲーミング敗北者の我々は蚊帳の外になってしまいました_( :⁍ 」 )_
とりあえずWindowsSDKはアンインストールしとこ…

0 件のコメント:

コメントを投稿