2022年6月29日水曜日

mute

YouTubeで野球動画見てたらコメント欄で2人程がキモい書き込みを何回もしていて不快やった。YouTubeって動画のコメント欄のミュート機能ないんよね……ホンマ使いにくいわ~。

動画のテーマは、もう既に結構前のことやけど、ドラゴンズの波留コーチが選手にゲキを飛ばしたシーンの話題。

まず、パワハラかどうかは、当事者じゃないから分からないよ。普通にあのシーンだけ見ても分からんやろ。誰か1人に対して怒ったんじゃなくて全員を怒ってたように見えたから、私としてはそこまで酷い状況に見えなかったけど。てかあの状況に至るまでの文脈があるやろうし、関係者以外は批判も擁護もしようがないよね。

それはそれとして、怒鳴るのは基本的に良くはないね。特に人前では。これは普通の社会人なら常識……。
普通の会社は転職できるから、怒鳴るような上司がいたら社員どんどんやめちゃうし、下手したら訴えられちゃうかもしれんし、社員がやめたら会社の競争力が下がって会社も困るし、振る舞いに気を付ける意識が自然と発生するけど、プロ野球選手は所属チームが気に入らなくてもそう簡単に移籍できないからね~。そう考えたら、むしろプロ野球のような普通の会社じゃない組織でこそ、怒り方には気を付けないといけないかもね。

そういえば中田翔選手の暴力事件もさ、普通の会社ならクビやけど、普通の会社なら同業他社に転職できること考えたら、ああいう対応もあるのかなぁと思わなくはない……かも。まぁ暴力は駄目ですが。

話戻すと、波留コーチのゲキについては賛否両論あるわけやけど、荒らしコメントの人は、否定派のコメントぜーんぶに噛みついてました。反論されても相手が嫌になって黙るまで無限に嫌がらせみたいなコメントし続けてたし。波留コーチの件をダシにして、自分が大好きな加害や暴力を世の中に認めさせたくて堪らんのやろな~って感じ。ただただ逆効果やけどな……。

それにしてもYouTubeはほんま動画のコメント欄にもミュート機能付けてくれよな~。配信のチャット欄には確かあったよね。コメント機能、荒れてなかったら楽しいからね。


全然話変わるけど、パテレの100万登録記念の清宮幸太郎選手の動画良かったな。何がって、育ちが。溢れんばかりのお育ちの良さよ。応援しちゃう~!

0 件のコメント:

コメントを投稿