2022年8月19日金曜日

internet

有名なゲームクリエイターの人が、許可取ってやってるVTuberの配信を間違って止めさせて炎上したらしい。

事務所所属Vが基本的にゲーム配信の際に許可を取ってるって知らんかったからやらかしたんかなって思った。

2021年末にTwitterでこんなこと言ってたからな~。
https://twitter.com/chiyomaru5pb/status/1476181418644770816?t=dmCqI2XUyksIMPKLG_BykQ&s=19
YouTubeの動画文化をバカにしてる感がビシビシ伝わってくる。私も人気VTuberやゲーム配信者の動画を見ては、自分向けのコンテンツじゃないなぁと思ってガッカリすることあるけど、自分がつまらないと思っても周りにウケてるなら知らなくて良いとは思わないので見てる。
あと、面白い動画はあるよ。ただ、能動的に探さないと辿り着けない。テレビ世代さんには難しいのかもしれん、確かに。

有名ゲームクリエイターさん、ゲーム配信周りの知識がニコニコ動画時代で止まってるんかもな。
というかインターネットのイメージが10年前で止まっていそう。
Twitterで未だにまとめサイトがどうとか言ってたし……。まとめサイトとか見てる人流石に減ったやろ……広告だらけで見にくいしリンクの挙動も酷いし……。確かにGoogle検索とかでは出てくるけどさ、Google検索がそんな状態になって久しいので、ggrksとかあんまり言われんようになったね~。

オタクコンテンツ扱う仕事やってるなら、時代に合わせて知識のアップデートをしないとね。今こそ、半年ROMる時。

オタクがVTuberに流れた結果、逆に未だに一昔前のノリを求め続けてる人向けに、ダウングレードされたアニメが最近ちょこちょこ出現してるので、楽しみたいだけならアニメがオススメかもしれんね。

インターネットのノリが2018年くらいから急変したからな~。逆にそれまでは結構長い間、10年以上?割と安定してたから、付いていけない人がいるのは想像つくけどね。

私も感染症流行の影響でオタク友達との交流がなくなってしまったから他人事じゃないな。Discordで雑談とかしてる人達が羨ましいよ~。全然上手くやれない。せめて流行りのコンテンツがどう言うものかだけは、なんとか追い続けたいと思いながら日々を過ごしてます。
意識的に付いていこうとしなくても付いていける人は良いよなぁ。素直に羨ましいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿