2022年8月17日水曜日

lifestyle

日記。

掃除難しいから参考にしたくて検索すると出てくる暮らし系ブログとかYouTuberとかさ、頻繁に捨て活とか断捨離とか言ってるの、ほんま勿体ないよな~。
ちょっと汚れたら捨てちゃったりとかさ。
まぁマメにメンテナンスするより買い直した方が楽ってのは分かるけど。買い物楽しいのも分かるけど。シンプルライフとかミニマリズムとかエコとか丁寧な暮らしとかって説教臭い記事上げてんのに爆買いしては捨ててんのかよって。いやまぁ流石にエコって言いながら断捨離勧めてるのはおかしすぎるから少ないけどね。
建前は色々あるけど、結局そういうコンテンツは家とかをオシャレにしたいと思う人が見るんやろうし、コンテンツ提供側は広告費で稼ぎたいやろうし、買い物控えるような行動勧めてもしゃーないもんな。捨てたらまた買えるもんな。資本主義〜。

私はお金持ちじゃないからそうするしかないってのもあるけど、物を大事にしたいんですよ。

てなわけでボロのタオルケットの穴塞ぐ。

でっけえ穴。

昔買った100均のミニ裁縫セット。

夫の着なくなったシャツのはぎれ。一応まち針で留める。てかはぎれ小さ過ぎたわ。

まつり縫い?かがり縫い?+補強のぐし縫い。

他の箇所も。

貧乏臭〜!

ちなみに今は肌掛け布団をメインで使ってるし、ボロくないタオルケットもあるから、実際の所、全然これに拘ることはないのよ。新しいの買ってもええけど気に入るのが無くてなー。妥協するならボロでええわと思って。裁縫は苦手やけど、古い物を工夫して使うと愛着湧いて楽しいし。不器用で下手くそやけど他人に見せることない寝具やから穴が塞がれば十分。これであと5年は使えるな。肌触りも悪くならず良かった。

そういえば、昔の漫画で貧乏人が着てるボロの服の記号、初見の時は意味分からんかったなー。これまで生きてきて、こういう見るからにって感じの補修をした衣類を着用して外出する人を見たことがないわ。可愛いアップリケ付けてたりとかね。良いよね可愛いアップリケ。

今日は朝から結構家事をやれた。家全体の埃を取り、風呂の天井と壁を拭き、バスマットの漂白をし、タオルケットの穴を塞いだ。疲れた。しかし掃除は頑張らないとアレルギーが悪化するからマジでやるしかねえ。バスマット、毎日洗ってんのに裏がカビてしもてな〜。酸素系漂白剤でつけ置きしたけど黒ずみが取れんかった〜。今度塩素系漂白剤試すつもり。
掃除嫌いじゃないけど純粋に体力とか時間とか足りんから富豪になってアウトソーシングしたい。空気清浄機ももう一台欲しい。来月あたりに買おうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿