2022年8月30日火曜日

rumor

ジャンル限らず、デマが広まる様子を見るのが嫌いなんです……。疑似科学とかについては以前からブログにも書いてますけど……。

もう結構前の話なんですけど、ベイスターズファンを名乗るTwitterアカウントが、タイガースの佐藤輝明選手が二塁にいる時にコース伝達したというデマを流して、それがトレンドになる程までに拡散されたのを目撃したんですよね。

元ツイはこじつけにしか見えんかった。反論されたのに対して余計に逆撫でするようなこと追記してたのもヤバ~。炎上狙い?ツイ辿ったらベイスターズに対しても文句ばっかり書いてたけど、ホンマにファンやったとしたらクソつまらなそう。

便乗して「疑わしい動きをする方が悪い」とか言うてる奴おったが、あれで疑わしいとか言っとったら二塁走者全く動けへんやろ。野球ゲームでしか野球見たことないのかな。
投手の二段モーションとかも、キリないから一時期程厳しく言われんくなったやんね。
てか、どんな動きであっても伝達手段となる可能性があるんやから、運用の難しいルールやと思うわ。リードの取り方とか表情とか、キャッチャーミットの構え位置に連動してるかのような例を2つ3つ切り取って例示するなんて余裕でしょ。
やってない事を証明できひんのに疑わしいってだけで冤罪掛け放題なんておかしい。
自分の贔屓選手が言われたらって想像することもできん程のアホか、嫌がらせが趣味のサイコパスやろなぁ。

デマ鵜呑みにする人も嫌や~。野球観戦は頭良くなくても楽しめるから、そういうファン層もいてしまうのは仕方ないけど。ネットリテラシー終わってる。

面白がって対立煽りしてるサイコパスは目撃次第ブロックしてるけど無限に湧いてくる。インターネット見てると性格悪い奴多すぎて絶望する。そりゃみんな鬱にもなるし死にたくなるよー。

タイガースファンが怒りたくなるのも当然や。日頃から練習や試合で頑張っている姿とか、インタビューや他の選手とやり取りしている姿を見て、人となりを感じて応援している選手なんやもん。絶対するわけない!って思うやろ。それをタイガースの選手やからやりかねん、みたいなこと言われたら、何を知らん癖にってムカつくよ。でも反応するから余計に広まるし、荒らしには無反応が鉄則。言われっぱなしはつらいけど……。

去年の近本選手の疑惑の時もな~。注意されるのは仕方ないと思ったけど、伝達の意図はないと思ったよ。別にタイガースファンでも近本選手のファンでもないけどさ。

そりゃまぁ、練習頑張っているからとか、良い人やからって、伝達行為しないと断言はできひんけど、タイガース球団とタイガースファンへのレッテル貼りは目に余るものがあるわ。タイガースはファンが一番多いし、歴史もあるから、ヤバイ奴が観測された数も必然的に多くなるだけのことやろ。タイガースファンは関西人が多いから、人種差別的な側面もあるかもな~。オリックスバファローズファンは数多くないからあんまり言われへんけどな。

贔屓球団ない私から見たら、今現在タイガースファンが特別治安悪いってことないよ。
この前もカープに移籍が決まった秋山選手を普通に応援してる人に「ライオンズファンへの当て付けか!」とか言ってキレ散らかしてるライオンズファン湧いててブロックしまくったし。
オリックスバファローズファンのYouTube動画見てみたら、ひたすらキレ散らかしてて怖すぎて即刻視聴やめたこともあったし。(怖い野球ファンいっぱい居るから需要あるんかもしれんが……。)
ああ、岩本勉さんの解説に文句つけて、謝れとか粘着してたスワローズファンの捨て垢もキモかったな~。あれくらいで粘着荒らしとかしてさ、江本孟紀さんの解説の時大丈夫やったんかな?今頃は解説者を選んでるフジテレビあたりに粘着荒らししてるかもな。

江本孟紀さんって強烈やし私も結構苦手やけど、解説に呼ばれるってことは、あれも需要がある芸風なんやろなぁ。
岩本勉さんは明るく且つ清潔感がないというキャラクターが個性的やし、説教かましたい人を寄せ付けやすい感じなんかもね~。

野球を素直に楽しみたい人の邪魔にしかならないデマや差別はなくなってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿