2023年9月10日日曜日

birth

出産してました。

なぜ子供を作ることにしたかと言うと、夫が欲しがったからです。私自身は、人生ハードモードになっちゃうし、血の繋がりや人間の子供に対して特別な感情を抱くか分からなかったので、積極的に子供を作りたいとは思っていませんでした。身体が弱いので不安もありました。

妊娠1ヶ月頃から悪阻がありました。常に吐き気でほぼ寝たきり、全然食事も摂れず激ヤセしました。体調不良の記録はブログに書いてました。

悪阻が少しマシになって、まだしんどかったけど頑張って仕事復帰したら会社がウンチになっててマジでクソでした。3ヶ月休んだせいで有給付与無くなったし、どうせならもうしばらく休んどきゃ良かったー!

悪阻が落ち着いても、羊水が多いといわれて詳しめのエコーや妊娠糖尿病の検査をしたり、お腹が痛くて色々お薬処方されたりとかしました。

ウンチになった会社で働いて精神崩壊しそうになりながら、ちょっとでも母子共に健康でありたくて散歩頑張ったり栄養考えたりとかしてました。
仕事はホンマのウンチで身体もしんどく、産休直前なんかもう完全に病んでましたが、夫が残業してから帰宅してもご飯作ってくれたりとめっちゃ頑張ってくれたので、私も仕事以外のことを全力で前向きに考えて乗り切ることができました。

予定日より早めに生まれました。初産婦は早めに生まれやすいと聞いていたので覚悟はしてました。主治医は目標体重目指すより質の良い食事や、体重を急に変化させないことを優先するように言っていたけど、目標体重達成できず残念。

義両親に車を借りる予定の日より前におしるしが来てどうなるかと思いましたが、義両親が来訪した翌日に入院になりました。間に合って良かったです。

経腟分娩で病院着いてから4時間とかで生まれました。安産って言われるのかな。陣痛来てから家でギリギリまで粘ってたからかなーと思いました。病院への連絡は初産婦は陣痛の頻度が1時間で6回以上になった時、という指示があり、私はそれを1分でも下回ってたら様子見してたけど、一般的な妊婦の皆さんはあまりの痛さに1時間6回未満でもさっさと連絡して病院に行っちゃいそうやなって思いました。1時間6回陣痛あって朝に連絡したら、もう1時間様子見してって言われて、次の1時間は6回目の陣痛が来るまでに1時間1分かかったので、1時間で5回でしたって言ったらまだ家で待ってって言われて、昼に再度連絡したら、また1時間様子見しろって言われて、次の1時間では陣痛が1時間で10回くらいになって、じゃあ来て下さいってなって病院へ行きました。破水しなくて良かったです。

私はどうも世の中の平均より痛みを我慢してしまう質っぽい。主治医に「もしかして我慢強い?」って言われました。整体に行ってみた時にも言われたことある。めちゃくちゃ痛い時でも大声で騒いだりしないもんなぁ。分娩室で陣痛に耐えながら子宮口が開くのを待ってる間、何分か毎に看護師や医師が様子を見に来たんですが、その中で妊婦健診で診てもらってた担当医が1回来て、「朝までには生まれると思うよ~」って言って去ったんですが、その後にすぐ生まれて、後日入院中に検査のためにその主治医が来た時に、「落ち着いてたからまだしばらくかかると思った」とか、「泣き叫んでてもおかしくないタイミングやった」とか、そんなことを言われました……まぁ陣痛の波がちょっと引いてたタイミングやったんかなーとも思うけどね。病院行ったタイミングも経産婦さんだったら間に合わないよーって言われました。2人目は考えてませんけど。
もしかして病院行く前の電話で何回も陣痛様子見させられたのも、声が落ち着いてたからかなぁ?我慢強くて良いことなんてないな、人より余分に我慢しないといけなくなる。まぁ陣痛についてはさっさと病院行ったからってさっさと生まれるわけではないと思うけどね。

そういえば出産の際、助産師にウンチする時みたいにお尻にチカラ入れろって言われたけど、普通に膣にチカラ入れなアカンかったです。騙されるな!!!出産のチカラの入れ方はコツが要るなと感じました。子宮口開くの待ってる時のいきみ逃がしのチカラの入れ方のまま数分が経って、助産師さんは「ウマイウマイ!イイカンジ!」とか言って来るけど全然進んでる感じしなくて、これ違くね?って察したわ。出産に時間かかった人の中にはコツが分からんかった人もいそうや……。
出口の穴よりデカイもんを出そうと思ったら自分の身体を引き裂く必要があるけど、そんなパワー中々出せへんからね。流石の私も痛みと絶対出すという決意でウオオオオー!って絶叫しました。喉ガラガラになった。疲れた。さっさと生まれたからって安産とか言われたくないな、普通に二度と体験したくない痛みやったで!縫った所もいつまでも痛いし、てか妊娠~出産まで普通に全部クソしんどかったし二度と体験したくない。何人も産んでる人達凄すぎるわ。

入院中は助産師さんが人によって言うことが違ったり臨時対応とそうでないものが分からなかったりして、気を遣って大変やったなぁ。

今はお世話の日々です。新生児期の話はまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿