2023年9月10日日曜日

postpartum

産後って脳が7%萎縮するらしいですね。どうりで頭脳労働のパフォーマンスが落ちたと思った。肉体の弱さを頭脳でカバーして生き存えてるので大変です。我が家では調べ物とか色々計画立てたりとか私がやることが多かったので。私は短期記憶が平均以下なのを逐一外部出力してカバーしてるから元から処理速度が遅いんですけどそれが更に遅くなって、子のお世話以外の頭脳労働やってたら睡眠時間足りなくなるんで肉体労働以外も夫に頼ることが増えました。
夫は頭脳労働嫌いなんですよねー、検討して決定するのが苦手で、決定が必要な事柄が発生すると考えるのやめたがるし、出来なくはないけど腹括るまでにすごく時間がかかる。短期記憶は私より良いから計算とかは私より得意なんですけどねー。頭の良さにも種類があるね。

マタニティブルーみたいな精神的不都合はありませんでした。育児に幻想抱いてなかったからか?元々不安症やからあんまり変わらんだけ?多少の不調は知識や理性でカバーするからなー。
マタニティブルーの多くは知識不足や家族のサポート不足が原因なんちゃう?って思った……。例えば新生児は2~3時間に一度授乳が必要で、睡眠と授乳と食事と入浴以外の趣味の時間なんて取れようはずもないけど、それ事前に知らなかったら子供生まれてから「なんでこんなに辛いの~!?」ってなるやろうそりゃ。私は子供欲しいって言われた時点で年単位でしばらく趣味出来んことは覚悟済みやったから産後に気分が落ち込むことはなかった。
産前から夫にそういう知識を共有して準備しておかないと、急にそうなっても中々サポートしてもらえへんやろしなー。夫が勝手に家事や育児を勉強してくれるなどとは期待しない方が良いマジで。夫が欲しがったから子供作ったのに私ばっかり育児のこと調べてるもん~。我が家のブレーンは私なので仕方ないが。


そうそう、産後1ヶ月半で生理が再開したんですよ。早いわ!授乳してたらしばらく来ない人が多いと聞いていたのに~。
悪露終わってなくて、悪露にまた血ぃ混じってるわーとか思ってたら翌日めちゃ血が出てビビりました。妊娠前の生理と比べてお腹の痛みが少なくて、経血も赤黒いさらっとした血やったもんで生理なのか分からず、これ大丈夫な出血か!?って不安になりました。
その後2回目の生理が2週間も経たずに来て。産後の生理はしばらく不安定になるという話やけど多い方にブレるの嫌過ぎる。生理激重なのでつらい~。

0 件のコメント:

コメントを投稿