2020年8月1日土曜日

High School Students

多分あまり共感されへんと思うけど、高校生が苦手です。リアルで学生服見るとゾーッとしてしまう。
皆高校生好きそうやんね、漫画の主人公とか高校生多いもん。
私が高校生を好きじゃないのは多分、高校の頃にろくな思い出がないからで、経験に因る所が大きいと思う。教師も嫌いやし。(ポポロ~ナル笛~に登場するアイリーンってキャラが「教育です」って言いながら剣振るのマジでゾッとする。)
皆が高校生が好きなのは、高校時代が楽しかったからなのかな。

----

統計上、いじめが最も多くなる年代は中学生らしい。でもそれは実態と一致していなさそうだと感じている。私がいた高校は中学に比べたら教師はいじめを把握していなかったし。義務教育じゃないからそんなもんやと思う。体感では、高校生のいじめの方が中学生のいじめよりも明確な悪意があって気持ち悪かった。

私自身はそこまで酷くいじめられた訳ではないけど、いじめ関連のトラウマによって嫌に感じることの範囲が最近になって広がって来ちゃって。いじめ、インターネット上でも度々目撃するからな……。

最早いじめっ子を想起する物ならなんでも嫌悪感を抱いてしまう。小説家になろうランキング上位の小説ほとんど読めないです。いじめられっ子がいじめる側に転じて気持ち良くなるようなやつが多いんだよ!好きな人多いんだろうことは想像付くけどさ。

なんならもう強者側の人ってだけで怖いもん。
アイドルが頑張ってる姿を見せて皆に希望を与えるだとか言う言論をアイドルモノでよく見かけるけどさ、全然共感出来ねえ、だって不美人がいくら頑張ったって全然報われないやん。絶望を与えるの方がまだ分かるわ。
オタクがよく言う「顔が良い」が苦手。単に「綺麗だな~」の方が良い。なんでかな。「顔が良い」は容姿至上主義的なニュアンスを感じるからか?「綺麗」は容姿以外も含んでいる可能性があるしな。
人間の価値は優しさと賢さだから美醜とかマジでどうでも良いのに美醜に振り回されたくねぇ~。
美人の人は子供の頃から「美人だね」と言われ続けるわけだから、「美人であること」に価値を感じるのはある程度仕方ないんやとは思う。

東方Projectの豊聡耳神子と聖白蓮なら、白蓮の方が好きでした。優しくて誠実で、弱者を助けようとするところが。理想の実現のために魔法に手を染めるところも共感出来る。神子は実現可能性を考慮して全体幸福の向上を目指すし、1人が死ねば複数人助かる状況なら1人を迷わず殺しそうな感じがする。いじめっ子ぽさを感じて好きじゃなかったけど……。人として目指すべき姿は神子の方なんかな~みたいなことは最近思う。

そういえば機械学習のAI流行ってるけどさ、学習データが人間由来じゃ人間の愚かさを濃縮してしまうやんね。個性によって変わる要素を機械学習で判断してるとモヤる。
面接AIとか話題になってたけどさ、人間の人事のデータを基に作ったら、いじめっ子の類いが有利になりそうやん。「部署を良くするために優秀な人を採用してきました!」って入社した人がとんでもない虚言癖だった、みたいな話聞くからさ……。
人間に役立てるための物だから人間からデータ取るのは分かるけど、何に対しても大衆的価値観を持てているわけではない個人からすると、それで幸せになれるビジョンが見えなくて。いっそ洗脳でもしてくれ~。

あ~早くシンギュラリティが訪れて上位種に支配される世界にならないかな~。そのためにもさっさと池袋晶葉ちゃんに声実装してもらわないと……。(マシーナリーとも子面白いです。)

こうして苦手要素とか、自分がどういう人間かみたいなことを考えて文章化すると深刻そうに見えちゃうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿