2020年8月17日月曜日

RTA in Japan

RTAinJapan Online2020お疲れ様でした。楽しかった~!

インターネットとの付き合いがTwitterたまに見るくらいやから、いつの間に皆そんなRiJ見る感じになってたん……って不思議やってんけど、動画サイトから広まったとかなんかな?(Vtuber関連ワードが連日トレンド入りしたり、少し前の「ぴえん」とか、動画サイトからの流行が多い気がするけど全然追えてなくて焦る。)

日々のオプーナ・サーチでも時々RTAinJapan2のオプーナTA(走者:がめおさん、解説:あおのろ)を見てくれる人がいて、嬉しいような恥ずかしいような気分になります。
だってRTA走者って配信とか慣れてて喋るの上手い人多いんやもん!自分は走者でもなんでもないただのオプーナ好きの者で、解説も付け焼き刃の知識で、リアルタイムでの配信とかしたことなくてアワアワしてたから。恥ずかしくて見返せないよ~!(人には薦めるけど!)

私はオプーナ解説を頼まれた時に、参考のために見たRTA in Japan for #C4LANJPのドラクエ7が初めてのRTAinJapan視聴でした。
ドラクエ7ってとにかく長いし、ずーっと喋ってるという感じでもなかったので、それを見て、私も気負わずやろ!って思えました。

なんか今年は特に思ったことなんやけど。
RiJは応募やボランティアで出来てるし、全員喋りが上手いわけでも、プレイングが上手いわけでも、必ずしもないやん。でも、ちょっとミスしたりトラブルあったら文句言う人もいてさ。
今回のRiJ、お友達と通話しながら見てたんやけど、お友達の求めるエンタメ性の要求が高過ぎて、なんかハラハラしてしまった。走者がちょっと失敗したらやんややんや。解説が上手く話せなかったらやんややんや。他にも予定タイムからはみ出しそうになったら怒ったりとかさ~。はみ出した時どうするかは運営の判断やし、RTA走ったことも解説したこともない見てるだけのオッサンが言うことちゃうんちゃう!無料で見せてもらってんねんし。(一緒に見ん方が良かったかも知れん!)
RTA配信とか見たこと無くて、記録動画とかしか見たこと無かったら、そんな風に言っちゃうんかな。
過去に自分がオプーナ解説した時も全然そんな要求レベルには届いてなかったと思うから、かな~りつらい気持ちになったわ。

規模がでかくなるとどうしてもハードル上がっちゃうんかな。あまりにも面白過ぎるから、プロでもなんでもないこと忘れてつい欲張っちゃうのかもしれん!

そんなことも思ったけど、やっぱり楽しかった。レーシングラグーン途中で寝落ちしちゃったし続き見よー!

0 件のコメント:

コメントを投稿