2022年4月22日金曜日

Professor

ファイターズのドラ8ルーキー北山亘基投手凄いよね。
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/1750903/rs
4/19の時点で打者40人に対して失点0。

いかにも真面目そうで、知性ありそうな感じが良いですよね。応援してま~す(●´ω`●)

京北町出身か。納豆餅好きかな!?

納豆餅は京北地域の郷土料理。

作り方:
きな粉を敷いた上で焼いた餅数個を丸く伸ばし(15~20cm程度)塩で味付けした納豆を乗せて半分に畳んで包む。

↑全人類食べてね。

普通は更待月のような形になるんやけど。遠い昔に日吉ダムでロールケーキ型の納豆餅売ってたような記憶あるな……あれ今もあるんやろか。
京北町は今は京都市内になってるけど、合併して南丹市になった日吉町や美山町の方が文化的には近いんちゃう?納豆餅食べたり茅葺き屋根の家あったりさ。京都市出身者には納豆餅通じひんからね……。

幼い頃に訪問したな~、茅葺き屋根の家。あれは祖母の家やったか?親に次会うときあったら、覚えてるか聞いてみるか。
何かその時、浴衣着せてもらったような覚えあるわ。昔の人は作ってくれたね浴衣。あと、デカイ餅搗き機があった。餅好きの遺伝子を感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿