2021年2月10日水曜日

Hoax

ここ最近身近な所で疑似科学や陰謀論にハマっちゃった人を何人か目撃した。
普通やった人が突然おかしくなる事あるんやな。友達とか普通にいる人でもなってるんが怖すぎる~。

そりゃ専門知識が無ければ疑似科学の真偽は分からないかも知れないけど大体は「そういうもんかな~知らんけど」で終わるやん。でもハマっちゃう人は、何故かそれが絶対に本当のことだと信じて、「すごく感動しました」と言って喧伝する。これがとても不思議。非現実的な事を信じる所や突然発症する所は統合失調症っぽいけど……?

目撃したハマっちゃってる人、一見普通に話とか出来てて。
ていうか陰謀論も疑似科学も、えらく長い文が書いてあること多いですもんね。ハマった人はあれ読んだってことですからね。
インチキ健康法の本とか、色々と手順や決め事が書かれてるじゃないですか。ハマってる人はあれ読んだ上で実行までしてるんですよ。すごい行動力や。

専門家でも騙されるような巧みなやつならともかく、少し考えればおかしいと分かるようなあからさまな物でも意外と人気あったりするみたいなんで、「信じちゃう」何か内的な要素があるのかなって思っているんですが……。もし自分や自分の大切な人が騙されたら嫌やから知りたいな。治せる不具合なら早く治したいし。


疑似科学と陰謀論って似てるけど、陰謀論の方はそれ自体がコンテンツで、いくらでも簡単に作れてお手軽にマネタイズできそう。
疑似科学は、もうちょい工夫が必要そうではあるけど……こじつければ何でも売れる点が都合が良いのかもな。薬や水なんかはよく聞くけど、あらゆる物、サービスでも絡められるよなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿