2021年1月5日火曜日

Instinct

「本能」って言葉、都合良く使われがちやと思うねんな~~。本能だからやった方が良いだとか、やってしまっても仕方ないみたいなニュアンスで物言う人がいる!

「子供を作ろうとするのは生物の本能」とか言われた日には、お前は生物の何を知っとんねんって思いますよ。「男は狼」とかもね~、暴力を正当化しようとするな~!
起こり得ることは起こるので、生殖能力のある生物がいたら生殖が起こることもあるけどさ~、生殖の方法に気付かず性行為もしない一生って全然有り得るでしょ。

個人差があるような事柄を「本能」って言われるとモヤる。教えられずに分かる事なんてほとんど無かったし本能とか無いやろ!って思って本能のwikiを見たりしてました。

教えて無くても多くの犬が遠吠えするとかはすごい興味深い現象やな~って思います。蜂が両親の同じ雌同士を分かるとか、人間なら音楽や舞踊や宗教の発生とかもね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿