2023年1月12日木曜日

nausea

下腹部の痛みは大分マシなってきたけど今度は胃もたれが悪化してきた~。
体重減りまくってた頃の感じまで吐き気ぶり返してマジ無理って感じ。流石に一時的なもんやろうとは思うけど……つれえ~。
水飲むのがしんど過ぎる。一口飲む度に吐き気との戦いになる。腹痛マシなったらお風呂入ろうと思ってたが結局入れてない。手洗いと洗顔はして衣類は替えたけど……汚い~!!!


ところで……なんか最近集まりとか外出を伴う行動を要求されることが増えた気がするわ。
私自身は体調不良で通院中やし免疫下がってるから断るけど、夫は妻の体調不良って理由やと断りづらいやろからなぁ。わざわざ私の診断内容伝えるのも気まずいし、伝えたとしても理解してくれない人もおるやろし、説明するのも面倒やし。それでも夫が感染症もらっちゃったら私も終わるので夫にもなるべく控えてもらってるんですけど。
理由はどうあれ配偶者のせいで行動制限されるの可哀想やなとは思う。お友達との忘年会や新年会も参加したかったやろうにな。


さらに話変わる。
最近ちょっと宗教的なおまじないの類いを勧められることがあってさ……科学的に何の意味もないおまじないを、さも良いことであるかのように言われるのが好きではないからちょっと反応に困っちゃった。相手は良かれと思って勧めたやろからね……。私は宗教は歴史の一部として、娯楽や研究の中にだけ残れば良いと思ってる。そりゃまぁ私も、より面倒なことを避けるために世の中の無意味なマナーにもある程度は仕方なく付き合ってるけど、宗教施設にお金払うレベルのはちょっとなぁって。お金も時間も勿体ないし。ただでさえ感染症怖いタイミングやしなー。

無宗教のための宗教があれば良いのにね。アメリカには有名な冗談宗教がいくつかあるけど日本人からすると使い勝手良くないやん。冗談抜きでやってほしいし、ちゃんと継続してほしい。そうやないと仏教や神道の行事を断れる説得力が生まれないから……。
日本人にとっての宗教の一番大きな役割は、結婚式・葬式・死んだ後の骨の扱い、この3つやと思うねん。これらに無宗教のための統一規格があれば日本人はもっと無宗教になれるんちゃうかなって思う。それぞれバラバラにある程度のはあるけど基本的に自由やからさ、悩んだらこれ!っていうシンプルなやり方が「●●式」みたいな同じ呼び名であると良いよねって。
その規格を維持するために労働力が必要なら少々の布施だって払って良いと思ってる……けど信仰もないのに布施集まらないから難しそうやね。仕方ないね。
私が死んだら散骨が良いかなぁ。そういえば人骨って何かに使えないのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿