2023年1月4日水曜日

Shiitake mushroom

エグめの残尿感~~!もう何も出ないって~~!センサーバグってんな。
昔パワプロのキャラに残尿感とか名前付けてたこと思い出したわ。

そうそう、年末にご近所さんに干し椎茸をもらってました。有り難いことです。
以前も書きましたが私は椎茸は苦手な茸で、食べれないことはないのですが自分ではあんまり選ばない食材なんですよね。グニョグニョ食感と独特の香り!日本食レストラン行くと店中この香りするよね。刺激臭ではないけど空間に広がる強さある。
でも折角いただいたので!ちゃんと食べます。普段食べない物を食べるのってちょっとしたイベントやん。楽しんでいこ!調理担当は夫ですけどね。助かります!
で、今日は干し椎茸の炊き込みご飯とお味噌汁で8個消費されました。美味しく食べれた良かった(●´ω`●)

まだ半分以上あるよ。大きい袋入りの乾燥食材、湿気っちゃう前に使わな~ってなるよね。しばらく椎茸キャンペーンやな。なんか食べやすくて沢山使える椎茸料理他にもないかなー。
夫は椎茸自体は好きやけど、干し椎茸を水で戻すのが手間なのと、冷蔵庫に臭いが充満するのがちょっとなーって言ってました。まぁでも少量パックならストックしとけるし良いかも。雨とか雪とかで外出しにくい日が続いても料理の選択肢があるのは良いよね。
掃除担当は私なので冷蔵庫は任せろー。

関東のお雑煮って椎茸入りのお澄ましなんやんね。YouTuberが食べてる動画見たわ。私は食べたことない。まぁお雑煮なんてのは他人に振る舞われるもんじゃないしな。うちは京都生まれやからお雑煮は白味噌の味噌汁でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿