2023年1月3日火曜日

1/3

もうすぐ復職やー。無理するなと多方面から言われるけど、無理しないと働けないよね、もうデフォルトで体調悪いもん。なんでもかんでも病院ですぐに治せるわけではないし。でも働かない人間に生きる権利ないし仕方ないよね。

雑談。
日本は「生(なま)」信仰というか、食材に火を通しすぎない方が良いみたいな風潮ある気がするね。寿司とかから来てんのかな?昔は庶民にとって生で食べられる魚は特別な贅沢品みたいなのがあったからなー。冷蔵庫が普及して安全な魚が手に入りやすくなっても「生=イケてる」だけ残った感ある。

皆お寿司好きやんねー。私はアレルギーあるから生魚ほとんど食べたことない。特に羨ましいと思ったこともない。だって生魚、生臭いもん。多分アレルギーなくても食べないと思う。
肉でも野菜でも生の臭いや食感が苦手なこと多くて、火がよく通ってる料理の方が好きなこと多い。長芋もドロドロやサクサクよりホクホクで食べたい。ステーキはウェルダンでお願いします。

そう思うと「生」に有り難みを感じたことないな。
「生パスタ」くらい?あれはモチモチなのでうれしい。


あ、昔に地元の洋食屋で食べたハンバーグスパゲティが無性に食べたくなってきた。しばらく帰省できないんですけど、次帰る時には行きたいなー。なんか創業50年とからしい。歴史がある~。

あのスパゲティ結構柔らかめやった気がするねんな。最近あんまり見ないね柔らかめのスパゲティ。スパゲティはアルデンテ以外ダメみたいな風潮あるけど本当にそうなんかなー。うどんの固さは地域差あるよね。出汁による相性もある気がするけど、私は柔らかいうどん好きやで。スパゲティももしかしてそうなんじゃない?イタリアにも柔らかいスパゲティあるでしょたぶん。どうかなー?

ハンバーグもねー、最近はずっしりどっしり肉々しいやつが多いけど、繋ぎ沢山入ったふわふわのやつが食べたい日もあるよ。身体が元気になったら自分で作ろ~。

……何年か先になるかもな~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿