2023年5月7日日曜日

5/7

思った通り、今日は朝起きたら体調悪くてごはん食べられそうになかったから諦めて昼過ぎまで二度寝しました。低気圧のせいもあるかもやけど。四人五脚させられる夢見ました。

今日食べたプロテイン強化ウエハース美味しくなかったなー。カロリーあたりのたんぱく質量比べたらはんぺんの方がええし。はんぺん買お。

ビックルソーダの消費が終わり余裕ができたので、1日あたりのたんぱく質を(体重÷1000×0.8)g以上摂るようにしたら、ものの数日で肌荒れ改善しました。やっぱり足りてなかったのか……。上の数値は最低限で、本当の目標は(体重÷1000×0.8+20)gなんやけど、肉or魚料理が1日1品までやと達成が難しい。(体重÷1000×0.8+10)gくらいな感じでなんとか頑張ってます。たんぱく質の割合増やしたら消化が追い付かなさ過ぎてなー。全然お腹空かない……。

たんぱく質源として冷凍の枝豆を採用してみました。大豆よりはイソフラボン少ないし、そのまま食べられるから良さそうやなって。まだ全然大豆頼みの構成なんやけどね。毎日豆乳200mlと納豆、スープの具も豆腐採用率高いし。お肉とお魚がもっと食べられたら簡単なんやろけど。

おやつは6月までの醤油消費のために砂糖醤油餅も食べつつ、7月までの水羊羹に手を付けてます。まずはストックの消費が優先やけど、水羊羹は夏しか売ってないから夏終わるまでにまた買いたいわ。10月くらいまでは売っててくれるかなー?

お通じ対策はたんぱく質の事もあるのでヨーグルトと乳酸菌飲料のハイブリッド構成にして様子見し始めました。
クロレラ食品ハックの「乳酸菌飲料やさしいりんご」と、キリンの乳酸菌入りミルクティーを無調整豆乳と混ぜて飲んでるのと、グリコのBifiXのプレーン。BifiXのプレーンは水飴やらゼラチンやら寒天やら入ってるお菓子っぽいヨーグルトでたんぱく質の割合ちょい少なめやけど、酸っぱくないから食べやすい。これで尻の安寧が得られたらええねんけどどうかな~。お菓子ストックの消費と並行してやると甘いもん多いなってなったからまた考え直すかも。

この2週間では思ったより体重が増やせていない。昨日はお腹いっぱいからのキャラメルコーンをキメてなんとかカロリー盛ったけど、今日はあまり食べられずいつもと同じくらいのカロリーになっちゃった。明日もちょっと多めに食べた方が良いかもなぁ。


栄養のこと検索してたら擬似科学界隈が同じ種類のとある物質に対してガンを治すと言ったり発ガン性があると言ったりするのを目撃しました。雑やなー。でも対象顧客が情報を精査しない人ならガチガチに嘘を塗り固める必要ないもんなーとか思いました。界隈で統一感出して通説みたいになってる嘘も世の中にはあるやろうけどねー。どっちも嫌なことには変わりないですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿