2023年5月2日火曜日

5/2

お休みで体調少し良くなってきたから今日は靴を洗ったり室外機とポストと自転車を磨いたり下駄箱の除湿剤を交換したりトイレの掃除をしたりして……疲れました!2時間くらいかかった!掃除って大変~!一番キツい家事!ゴム手袋着けてやったけど手が臭くなって、めっちゃ手洗ったけど全然臭い取れへんし、手もガサガサになった。そしてハンドクリーム付けたら臭い混ざって余計に臭くなった~!
でも体調悪くなってから出来てなかったエクステリアの掃除やっとできて良かった。まだまだ手すりとか地面とか傘とか綺麗にしたい所いっぱいあるけどねー。

そして今日はビックルソーダの消費が終わりました!たんぱく質とビタミン補う余地増えるのがうれしー。肌の状態とか良くなるかな~。
代わりに醤油消費強化月間が始まるので今度は塩分過多になりそうですけどね。高血圧にはなりたくないし、胃癌リスクが高まるとかいう噂もあるし……変な浮腫とか起きないか様子見しつつやねー。

おやつに砂糖醤油餅を毎日食べようと思って切り餅1kg買いました。ビックルソーダに比べたら1個あたりのカロリー少ないし、たんぱく質も多少は摂れるから栄養の調整しやすそう。
餅1個あたり醤油5mlとして、20個で100ml消費か。醤油は残り300mlくらいあるので200mlは料理で使いたい。1品10mlと考えて、週5回以上醤油使う料理作れば1ヶ月以内で使いきれるはず。全然いける気がしてきたな。
ぶっちゃけ親とか開封前の賞味期限すらぶっちぎって開封後常温保存してたし、それに比べたらこっちは冷蔵で賞味期限内やし、大丈夫やろうとは思ってるんですけどね……。味落ちるし健康上の不安要素を増やす必要もないし食品の管理はきちんとしよう。
明日は夫が肉じゃがを作ってくれるみたいです(●´ω`●)沢山醤油使えるね。調理時間割とかかるよね肉じゃが。有難いことです。

以下野球の話。


構えと言えば、スワローズの青木宣親選手は見る度構えが変わってる気がするわ。今日はなんか足ピコピコしてたなー。猛打賞やから何の問題もないのですが!

今日はBS日テレのジャイアンツ対スワローズをメインに見てたけど、放送にオッチャンの野次入りまくってやかましかったな~。
9回裏の展開面白かったね。田口選手対廣岡選手のトレード相手対決!廣岡選手、不釣り合いなトレードなんて言われて悔しくないわけないでしょ、絶対打てよー!って思ってたらヒット打ったし!この調子で頑張って欲しいね~!その後の岡本選手の粘りの四球、サヨナラチャンスで中田選手もドキドキしたー!サヨナラのランナー出しながらも無失点で抑えた田口投手は流石やね。昨シーズンのノーアウト満塁からの無失点も熱かったけど、やっぱりピンチで燃えるタイプなのかな?試合終了直後はかな~りホッとした顔してたけどね~(´▽`)

0 件のコメント:

コメントを投稿