2022年10月24日月曜日

con man

AI画像生成師が自作発言して炎上しとるの目撃した。元からある程度絵の描き方知ってる人やったらもっと上手くやれたやろになぁ。
アカウント見たら結構フォロイーがフォローしとったわ。技術寄りの人が多いかな。絵描かないタイプの人やと騙されちゃうんかなー。

インターネットでよく詐欺情報バラ撒くアカウント見るやんか。金儲けとか疑似科学とか宗教とか啓蒙とか、それらの複合的なやつとか。
デマ流しただけで成立する犯罪はないからね。デマ流し放題なんよね。そらこうなるわ。

自分の健康のためには、なるべく不快情報を目にすることなく過ごしたいけど、調べ物してて出てきたページに、こちらもオススメですとか言ってサムネイル画像やリンクタイトルで表示されたりしたらもう回避しようがないわな。

高度な専門知識を持っていないと真偽が分からない偽情報もあるからある程度は仕方ないとはいえ、基本的に知識不足が原因で騙されるわけですよね。それなのに、偽情報について反論されると詐欺師は「それはあなたが勉強不足だからではないですか?」とか言うんですよね。普通に詭弁なんですけど。

昔読んだマクロビオティックかなんかの話でも、健康上の問題が起こった場合には「それはやり方が間違っているせい」と言われたと書かれていたな~。詐欺師は勿論そう言うやろうけど、騙されてる人も同じこと言うねんな~。
そもそもの教典に偽情報があったらいくら勉強したって問題は解決しないが、教えが間違っていると認める頃には詐欺師のマネタイズは完了してるからな。詐欺師は無敵。

詐欺師が参入した界隈って、同じ名前を冠する主義主張でも人によって言ってることバラバラになりますよね。そのバラバラの主張に対してそれぞれ批判意見が発生するのを見て、「あなたが批判しているのは真の○○ではありません。」とか言うのもお決まりの流れやけど。そんなことをしても○○の正当性は全く示されませんのでね……。
デマ信者は持論が正しい理由を無限に並べ立てたりもするけど、定量的に測ることが出来ない事象を根拠にしていたり、証明できない事象(悪魔の証明)を持ち出して来て、私の信じている事柄が正しくないということは証明できません!だから私の考えは揺らぎません!と言ったりして、救いようがない。気の毒過ぎる。

詭弁のテンプレートってあるからさ、そういうのをすぐ見抜けるように子供の時から学ばせたら、詐欺なんてのは割に合わないとなって減っていかないかなぁ?
しかし思考能力はどうしても人によって差が生じるし、数値で測ることも難しいし、相対的に思考能力が低い、勉強苦手だったり病気の人を狙う詐欺ってなくならない気がするな。

人間、悪意に脆弱過ぎるよね。
加害者有利な世の中が続けば、加害性の強い人間が増えるのは当然よなぁ……。教育だけじゃどうにもならんで。
人間も品種改良してもっと賢く穏やかな人間の割合を増やせないのかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿