2022年10月13日木曜日

less food

体調不良で寝込んでますが、食べられる物が少なくて困ってます。

元々偏食で苦手な物も多いし、胃が弱って消化に悪い物は食べられないし、さらに今回の体調不良で食べられなくなった物もあり。
体調に波があるので少し無理できるタイミングはあるんですけどね。

魚が食べられなくなった。臭いのせいかなぁ。
牛肉・豚肉も厳しい。脂っこくなければ体調良い時は少し食べれる。
チーズもダメ、体調良い時は大好きなんですけど……!
水も飲むのがつらい。元々水ってそんなに好きじゃなくて、お茶か牛乳かジュースで水分補給してたけど、牛乳もジュースも飲みにくくなってしまい選択肢が狭まりすぎてます。身体冷えると一気に具合悪くなるので冷たい飲み物は基本的につらい。薄いほうじ茶やレモンティーを作ってなんとか水分補給してます。

体調悪くても問題なく食べられることが分かっている物は、ご飯、玉子、みかん、豆腐、納豆。

インスタントの玉子粥とみかんを買い込みました。水分も一緒に摂れるから重宝しています。
ミネラルとか必須アミノ酸が不足しそうや。牛乳飲めたら大分マシやのになぁ。
灰汁の強くない野菜・根菜も柔らかく煮たら食べれると思うけど調理する元気ないので諦めました。
届くの少し先やけどCOMPグミ頼みました。フルーツ系の風味なら食べられそうな気がしてるけどどうかな~。

まぁ最終的に回復するまでの間に他の不調が出ない程度に栄養摂れればと楽観的に考えてはいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿