2022年11月22日火曜日

cleaning

お風呂の水垢掃除、樹脂やステンレスのツルツルした所は毎日ブラシで擦っていたら徐々に薄くなってきたんですが、タオルバーの棒の部分だけ全然取れなーい!大きい柔らかいブラシでは細かいところは難しいのかなーと思ってスポンジ洗いに切り替えたけど、やっぱり取れない。ステンレスでもサラサラ系のとこは取れにくいみたいですね。

先日、比較的体調良い時に空気清浄機のフィルター掃除したり夫の布団のシーツ替えたりしてたら体調悪化した。マスクしてても完全防備じゃないからなぁ。アレルギー対策のための掃除でアレルギー症状出るジレンマ。富豪になって掃除外注したいよ~。

以前に体調崩したりぎっくり腰になったりして寝たきりやった時に、夫の布団の下に敷いてた除湿シートにカビ生やしちゃって、洗濯できるやつだったので洗ったけど黒い染みまでは取れず、その後しばらくそのまま使ってたけど、傷んだら買い替えれば良いかと思って塩素系漂白剤かけてみたらヤバい臭いが出た。材質はシリカゲルとポリエステルやと思うけど、何かあかんかったんかなぁ。調べてみても分からんかった。先に酸素系漂白剤で様子見するべきやったかなぁ。一応黒い染みは薄まったけどね……洗濯機と部屋に付いた臭い取るのにちょっと苦労しました。換気と空気清浄機で2日くらいかかったかな。洗面所横やから歯磨きする時に吐き気催して大変やった。

ほんま、体調悪くてもカビ対策だけはしとかなあかん。前より長い期間体調悪いから、またどこかやらかしそうや。

布団乾燥機欲しいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿