2022年11月11日金曜日

Kitsune Udon

きつねうどん家で作るの地味めんどいよね。油揚げ炊くのがさ、鍋2つ使いたくないけど油揚げ炊いてからうどん茹でたら時間かかるし。
外でうどん食べる時大抵きつねうどんです。
この前病院帰りに、病院遠いからくたびれちゃって、缶ジュース買って一休みしてたら、そのジュースが不味くてですね、逆にしんどいわと思って口直しにきつねうどん食べてったんですよ。舞茸天も一緒にね。それできつねうどんまた食べたいなってなりました。体調悪いと家で食べるものが同じものばっかりになってもう飽きちゃって。とは言え感染症流行ってるし免疫力の下がっている時に外食はなるべくしたくないので、あるもので我慢してますけどね。

秋といえば茸ですね。(春が旬の茸もあるけどね。)ずっと寝てて暇なんでYouTube見てたら、アウトドアな趣味を楽しんでいる人達が茸を採取して食べている動画があって楽しそうでした。
私はあんまり茸食べないんですけどね。椎茸とか苦手です。食感が特に……香りもちょっと癖あるね。椎茸って日本において茸の代表って感じじゃないですか。椎茸の次くらいによく登場するえのきやしめじ、なめこも、椎茸よりはマシやけどやっぱり食感が好きじゃなかったんで。ぬめりがあるのも苦手なんで。それで茸は苦手やと思い込んで、子供の頃は茸を積極的に食べませんでした。
でも大人になってから舞茸食べたら、食感気にならないなって気付いたんですよね。それで舞茸天は気に入って、シーズンになるとよく食べるようになりました。多分、茸って傘の部分がブニョブニョしていがちやから、可食部の傘の割合が少ない茸は食感気にならずに食べられるんちゃうかな?と思いました。そう考えたらエリンギとか良いんちゃうかな?あんまり食べたことないけど。あとマッシュルームも薄く切ってある事が多いからか食べやすいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿