2022年12月10日土曜日

12/10

今日は昨日までより胃の気持ち悪さがかなり改善された。便秘対策でさつまいもを頑張って食べてたからかな~と思ってます。今まで食べれなかった反動か、めちゃお腹空く~。

一昨日から体力回復のために散歩し始めました。流石に寝たきり期間が長かったからね……。20分程ですけど、帰ったらグッタリで数時間動けなくなります。継続したら改善するかなぁ。

これまでに認識している体調悪くなる条件が、特定のにおい・冷え・疲労・便秘・乾燥で、対策分かってきたから家の中に限っては大分活動できるようになってきました。身体自体も回復してきてるかなぁとは思うけど、対策やめたら元に戻る可能性もあるし、しばらくは大事に過ごすつもり。
においは夫がたまに臭いもん食べる時あるのと、疲労は通院の日に発生するのが避けられなのが辛いところ。散歩で疲労耐性付かないかな~。

胃が楽になったので試しに低脂肪ミルクを少し飲んで見たけど、単体ではやっぱり飲みにくい。胃もたれが軽くなってるから吐いてしまうことはなかったけど、受け付けなくなったにおい自体は変わってないみたい。

この受け付けなくなったにおい、ってのが、臭いと感じてるわけじゃないのに身体は気持ち悪くなるなるので脳がバグります。嗅いだ時に気持ち悪くなるパターンと、摂取してから気持ち悪くなるパターンがあるし……。あと、体調悪くなった初期の頃に卵食べれるって書いてたけど、玉子焼のにおいは駄目で、親子丼とか天津飯とか、他の食材や出汁のにおいで隠れてたら食べれる、みたいなんもある。今は食べれること分かってる料理ローテしてるけど、体調崩してしばらくは料理が完成するまで食べれるか分からんかったな。

てかミルク飲んでからしゃっくりが止まらんが??やっぱまだ飲まん方が良さそう。お茶ちびちび飲んで耐えてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿