2022年12月3日土曜日

12/2

書いて上げそびれた昨日の日記。

さつまいもを炊飯器で煮た。柔らかくなりすぎた。硬いより良いけど。水多すぎたかな。半分でお腹いっぱい。後で続き食べた。便秘解消しますように。

朝の比較的体調が良い内に会社への連絡をした。他にも色々書類系のタスクがあるが、また明日……明日頑張ろう……。

Twitter見てたら森本稀哲さんが「子供のワクチンの付き添い」って書いたツイートに反ワクチン系アカウンコが「子供にワクチン打つんですか!?」みたいなコメントしてるの目撃してキツかった。そもそもなんのワクチンか書いてないから……。あ、全てのワクチン否定してる系?何にせよ雑過ぎや。健康に関することは間違いがあったら周囲に迷惑を掛けるんやから、医学・疫学について専門知識を持たん人間が根拠ないこと言わんとき~と思った。

しかし活動家の人達、元気が有り余ってそうで良いなぁ。私はいつも元気がないので羨ましい。もし私にその無限の元気があったら……家の設備や道具を工作したり修理したり、植物を育てたりしたい。結構専門知識要るよね~いずれも仕事にしている人のいることやしな。
現実的には全部自分でやるのは無理なので基本的に専門家に任すけど、やっぱり生活に深く関わってる事柄は何でも知りたいな。最近は特に電気系の知識が気になってて。電気よう使ってるのに何も知らんからねぇ。勉強しよ……体調良くなったらね。

中学までの国語・数学・理科の習得率上げられんかなー?それで防げる社会問題ある気がするんよ。本当は高校化学も欲しいけど流石に義務教育以上は……中学の勉強も着いて来れん子いっぱいいたしな。中学卒業時点では難しくても成人までに身に付ければ良いし、資格とかにして持ってたら給与水準上げるとかして流行らせられんかなー。

久しぶりに加湿器付けた。加湿器付けると快適やけど、水捨て、水入れ、運搬が重労働過ぎてたまにしか使えてない。

ジャイアンツのファンフェスの子供向けのお悩み相談コーナーの動画、ほっこり系で良かったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿