2022年12月15日木曜日

12/15

昨日見た核融合の実験成功のニュース、与えた以上のエネルギーが取り出せたとしか書いてなかったな~。具体的にどういう問題があって、それをどう解決したのかまでは秘密なんかな?もっと詳しい情報出てないかなーできれば日本語で。


昨日寝てる時に咳出て何回も目覚めるやつがまた発生した。乾燥とか逆流性食道炎とかが原因かな~、昨日はしんどくて加湿器諦めたし。逆流はな~寝る直前に食べないくらいしかできることないからな~枕高くし過ぎると肩こるしな~。スロープ枕とか良いのかな。身体ズリ落ちそ~。


一生便秘やから一生うんちゃんの話します。
昨日ヨーグルト山盛り食べたんやけど、今日も兎ちゃん並みのうんちゃんしか出なかった。お尻ひりひりする~。乳酸菌がお腹に良いというのはカルピス宣伝のためのこじつけなんやろ~か?継続しないと効果ないと言われても、例えば二週間継続しないと効果分からんのやとしたら二週間うんち出~へんわけで、それでは困るんや。状態の良いさつまいもがいつも買えるわけやないからな~。この前、品質悪くても我慢やと腹括って宅配でさつまいも頼んだんやけど売り切れって言われて結局届かんかったんよな~。自分では中々買いに出られんし。ヨーグルトにはさつまいもない日の繋ぎになって欲しいんやけどな~難しいかな~。
もっとオリゴ糖入れてみよかな?今回買ったオリゴ糖は混ぜもんないやつで甘さ控えめやからええわ。今日はどっさり入れちゃろ~。便秘薬飲んでてもチョコボールしか出んのやし、そう簡単にお腹ゆるくならんやろ。

これ書きながらもずっと横になってるけど、身体起こさんと重力で消化物が降りてかんのかなぁ。食事・入浴・散歩・トイレの時くらいしか身体起こしてる時ないしな。


そういえば、前おでん食べてみたら苦しくなっちゃったんやけど、今日飲んだお味噌汁の具は揚げと蒟蒻が共通してたけど大丈夫やったな。おでんはちくわか鶏がアカンかったんかな~。

早く食べれる物が元通りにならないかな~。クリスマスケーキとか折角なら食べたいけどあと10日で急に良くなったりせんかな。せんやろな~。
あ、でも意外と鱈子と牡蠣が食べれたって発見もあったんですよね最近。体調とか調理法にもよるかもやけど。食べれる範囲で頑張ろ~。

仕事はいつ復帰できるんやろな~。前回医者になるべく早く仕事復帰したいってボヤいたら「復帰するつもりなのお!?」みたいなこと言われたな。そりゃ働かんで良いなら働かんでおりたいよ~!


全く話変わりますが、昨晩入浴後疲れてぐったり横になってる時に夫が弱虫ペダルのアニメを流してて、関西弁(多分大阪弁のつもり?)のキャラクターがおったんやけど、セリフはおかしかったけどイントネーションは正しかったな~。名探偵コナンの服部君とかもそうやんな。セリフは大阪弁として正しくないけどイントネーションは間違ってへんやつ。画面見ずに音だけ聞いてて可笑しくてワロたわ。
てか弱虫ペダル読んだことないけど、標準語のキャラクターも全員ミュージカルか!?ってくらい大袈裟な喋り方やんな~。テニプリの影響?非現実的なストーリーに大袈裟な演技で疾走感を演出してるんかな~。

以前から似非関西弁苦手って表明してるんですけど、セリフ正しくないのはマシなんですよね私は、イントネーション正しくないのは気持ち悪くなるけど。そういうわけなんで誰か知らんけど正しいイントネーションの声優さん、沢山関西弁のキャラクターの仕事やってくれたらええなって思いました。
まぁ関西でも中心部から離れてる辺りは共通ルール外のイントネーション出てくるし、あと関西在住経験あっても家族が関西人やないと関西弁使えへん人結構おるから気にすんなって話なんやろけどねー。気になってまうもんは気になってまうねん。
あと普段普通に喋れてんのに演技になるとおかしくなる人もたまにおるよね。普段の喋り方は無意識やから、上手く頭で変換できてないのかな。与えられたセリフが不自然な時は言いやすいようにアドリブで変えてええと思うねんけど、そういうのって現場によるんかな~。
脚本家や演出家が勉強するなり、方言の専門家に協力してもらうなりしてくれれば役者が必ずしも関西弁話せなくても良いはずやけどね、ミナミの帝王の竹内力さんとか関西人やないけど自然やったもん。上方落語も綺麗な関西弁話す人多いけど、あれも方言指導入ってるんやろか?

0 件のコメント:

コメントを投稿