2022年12月18日日曜日

12/17

体調の話。
今日も今日とて布団の上で突然の猛烈な吐き気に襲われて焦った~。耐えきったんで布団は無事です。風呂上がり本当に気を付けないといけない!


洗剤の話。
最近、洗濯洗剤をハッピーエレファント洗濯パウダーってやつに変えたんやけど、めっちゃ溶けにくい。もしかしたら溶けにくいかもと思って、先にちょっと溶かしてから入れようと思ってコップに先に洗剤入れて上から水注いだら、コップの底でカッチカチに固まった。え、今時、水に溶かして使う用途の粉でここまで溶けにくいことある?他の粉末洗剤使ったことないから、これがどんなもんなんか分からん。その日は固まった洗剤を手で砕いて溶かして何とかした。今日は洗面器に先にお湯を入れて、上からサーッと洗剤を入れたら上手く溶けました。それでもかなり溶けにくいよ!
コンセプトに沿うために溶けやすくする成分入れられんとかあるんかなぁ。この洗剤、食品成分しか使ってないってのがウリみたいなんですよ。まぁ今まで顔に触れるタオルや食器に触れるテーブルクロスも衣類用洗剤で洗ってても気になる事象は発生してないから、私としてはそのコンセプトはどっちでも良かったけど。
この洗剤を選んだ理由は、今まで液体洗剤使ってたけど、粉末洗剤を試してみたくて、漂白剤と蛍光剤が入ってない粉末洗剤で絞って探してみた結果これになりました。実際使ってみた感想としては、水が入ってない分嵩が減るとか重さが減るという感じでもないし安くもないし、別に液体洗剤で良い気がする~。
食品成分100%って小さい子供用の衣類とかに向けたコンセプトなんかな。あとは食器用の布巾や吸水マットを洗っても良いか。
あー、下着も洗う洗濯機で布巾なんて!って言う人いるけどさ、ケツ拭いた手でご飯食べてるよな~。ケツ拭いた手の処理もハンドソープで洗うくらいやけど洗濯洗剤もハンドソープと似たような成分やし下着洗う洗濯機で布巾洗うのもそんな変わらんのよな~手拭くタオルも洗濯機で洗ったやつやし。熱湯や漂白剤を取り入れるかどうかの方が減菌に関しては差が出るやろな。
まぁ我が家の食器洗い担当者は自然乾燥派やし台拭きも余ってる使い捨てのシートで済ますのが多いんで、やっぱ食品成分100%によるメリットってそこまでないかも。


アニメの話。
モルカーDSさ、面白くなくはないけど1期に比べると分かりにくいのが多いよね~。サイトのキャラクター紹介と予告編の文章見とかんと何が何やら。11話はすごい分かりやすかったけどねー!


ゲームの話。
https://twitter.com/aonoro_/status/1602919522004242432?t=iAMieDIEj7k73WWTu8ZXhg&s=19
JRPGって他のジャンルのゲームに比べて地球人型じゃないキャラクターが主人公なことが少ないけどなんでやろね。生まれも育ちも地球人型じゃないやつね。姿だけ違っても魂が地球人型のパターンはなんか気持ち的に違う……。NPCがモンスターでも主人公は地球人型が多いよなぁ。

むかーしむかし、オプーナ馬鹿にしてた奴らが、主人公がイケメンや美少女じゃないなんてって言ってたけど、私にはイケメンや美少女じゃないといけない理由が全く分からなかった。ドンキーコングもソニックも人間じゃないし、アクションゲームでも自分で操作してんのは変わらんし同じちゃうの?って思った。
一応、JRPGはお話がメインコンテンツで、ロールプレイングってところで、人間じゃないと感情移入できひんってことなんかなぁ……私には分からん感覚やけど……主人公のこと自分やと思ってゲームしたことないし……。人間でもハムスターでも機関車でも何でも良いよ種族は。性格は良い方が好きやけど。

うーん?RPG以外でもお話ガッツリあるやつは、新規で生まれも育ちも地球人型じゃないキャラクターが主人公のゲームってあんま見ないかもね。既に人気の作品の非人間キャラを主人公にしたスピンオフはあるか、ポケモンとかチョコボとかのあれとかそれとか。
スプラトゥーンは一応、割とストーリーありつつ新規のキャラクターが主人公で人間型じゃないゲームと言えるか。キャラ造形はかなり人型に寄ってるけど。
超大手がガッツリ広報するか、逆に個人~少人数制作で低価格帯or非商業からの人気獲得ならワンチャンあるのかな~。個性的な作品作っても半端なデベロッパーは商業的に成功するのは難しいってことなんやろね。

0 件のコメント:

コメントを投稿