2022年12月24日土曜日

12/24

下腹部が痛かったのでたまらずトイレでいきんだが何も出ず、その後しばらく経ってから不正出血。多分いきんだら血出るやつやこれ。出血については、医者にはポリープあるからそのせいかな?と言われてるけどやっぱ不安やー。あと下腹部だけじゃなくて胃らへんも痛いよー。


って記事、こんなんあったよーって夫がちょっと前に教えてくれたから見てみたけど、ナゾロジーってすぐ「この論文が掲載された『●●』は■■分野で最も権威ある学術誌なので科学的妥当性がある」とかいう謎理論を展開してくるの何~。科学ガチ勢以外にも楽しめるように表現した結果なんかもしれんが……なんか胡散臭い印象になっちゃうやんね。
まぁ私も科学ガチ勢やないし原文見てもちんぷんかんぷんなんで、楽しい読み物として話半分で読んだだけなんですけどね。
てか元論文ちょっと前のやんね。なんで今?
あ、もしかしてポケモンSVの影響で盛り上がってるんかな?話に時間遡行やパラドックスが出てきたし。
あと普通に量子コンピューターの研究が進んで、ワームホールとか時間遡行とかに関連する話が盛り上がってるぽいね。

全然専門じゃないから全く詳しくないけど負のエネルギーが実在すればワームホールや時間遡行の可能性あるって昔えらい人が言ってたんやっけ。で
量子プロセッサーに擬似的にワームホールを再現する回路を作って、昔えらい人達がワームホールがあると仮定した時に起こりうると言ってた事象を観測したよーみたいな話もあり。
じゃあ量子でなら時間遡行も可能性あるのかなー?ってなるねこれ!だからパラドックスの話が今になって掘り起こされたのかな。

物理とか数学とか分かったら楽しそうやんね~。

面白かった記事メモ
・量子もつれの話
https://www.riken.jp/pr/closeup/2022/20220802_1/index.html


ポケモンSVのネタバレある話↓







オーリムorフトゥー博士が人間程の質量の物は行ったきり帰れないって言ってたが、一方通行のタイムマシンが出来るなら、タイムマシンと動力を2セット用意してセットごと送れば1往復はできるのでは?とか思ってしまったな。
まあ書いてないことは分かりようないけどね。なんでかできひんねんやろ。2個作るコストは掛けられんかったとか、狙った時空移動できる精度はないとか、デカイもん送るにはパワー不足とか?まぁ色々想像はできる。
行ったきり帰れないこと実際に送ってみて確かめたのかな……ってコメントしてる人見たけど、送ってみたとしても帰れない理由は特定できなくない?そこは博士なら事前に計算とかで理論的に導き出しといて欲しいなって思いました。
ワームホールに質量あるもんが通ると崩れてブラックホールになる説とちょっと似てるよねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿