2023年2月10日金曜日

2/10

朝から麦ご飯と水炊きと納豆食べた。すぐお腹空く問題は少しマシやった気もするけど胃が痛い!胃の問題と血糖・コレステロールの問題両方上手くやるの難しいな~。というか結局全ては胃の問題から来てるのかも。せめてよく噛んで食べるか……誤差かもしれんが……。

昼食は朝食から5時間後に食べた。麦ご飯と惣菜のハンバーグ。しかしその後ぐったりしてしまったので、昼食から30分後にゼリーを食べた。一時的に身体軽くなったけど、その後またしんどくなったので、さらに30分後にチーズとクッキーを食べてようやく落ち着いた……。仕事中はなるべく支障出ないよう糖分摂ってつなぐしかないか~。

間食から4時間後くらいに晩御飯。サラダと麦ご飯と水炊き。晩御飯までもつか不安やったけど今日はいけた。

やっぱりたんぱく質は意識して摂った方が空腹のコントロールが上手くいく感じするけど、胃が痛くなったら意味ないので調理法とか食材に工夫が要るなー。胃に負担少ないたんぱく質……卵とかはんぺんとか豆腐とかが簡単に食べられて良いかな~。

買溜めてた甘味の消費も摂取カロリー基準値内で進めないとね。
粉末ココア、粉末レモンティー、キャラメル、ガム、のど飴、抹茶アイス、チョコアイス、水羊羹、バームロール、ウエハース、ゼリー飲料、ビックルソーダ、コーラ……。あとお正月に買ったお餅やお汁粉も残ってる~。お汁粉はお餅入れたらカロリーエグすぎて1日分の摂取カロリー範囲内に収めるの難易度めっちゃ高いわ。

今日はまだ230kcal程余裕あるからお風呂上がりにココアとヨーグルトと豆乳でラッシー作って飲も~。前はココアとヨーグルト別々でそれぞれおやつにしてたけどお砂糖の摂取量増えるから混ぜちゃうことにした。牛乳飲めなくなって魚も胸焼けするようになっちゃったけどカルシウム摂りたいからヨーグルトは外せないんよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿