2023年2月7日火曜日

sweets

節約のこと考える時、小麦粉ってカロリー/金額高いやん。でも例えばクッキー作るとしたら材料費の割合はバターが一番高くて、工場生産のクッキー買った方が安いよね。調理コストまで考えたら結局得じゃないことあるからカロリー/金額だけで測れないねー。

最近「睡眠の質を高める」とか書いてる食品流行ってるやん。なんかチョコ食べたくて買ったやつにも書いてたけど、何の実感もないよ。騙されるな!!!

今日は夢で雪の滑り台を布団に乗って滑り下りててトンネルを抜けた瞬間に目覚まし鳴って起きた。ちょっとメルヘンチックやな、そこだけ切り取れば……。

あ~お腹空いた~。

健康診断の結果表見てたら去年より空腹時血糖値が低かった。日頃から低めなんやろか?それでお腹が空くのかなぁ。対策って食べるの増えた分だけ運動量増やすしかないのかなぁ。今あんまりキツい運動したらアカンて言われてるからなぁ。ゆっくり歩いたって1時間で精々100kcal程度やし。どうしたもんかな。

なんかGI値とかあるやん。血糖値上がりやすい食べ物食べると反動で下がるからお腹空きやすいみたいな話。あれって信憑性あるのかな?サイン波みたいなグラフで表された血糖値のグラフ見ても、空腹を感じる血糖値が具体的にどの数値かってのもよう分からんから血糖値が一定値を下回る時間がそれ程延びてるように見えへんしさぁ。空腹を感じる要因て血糖値だけじゃないし。例えば精白米はGI値高いけど、ご飯はお腹に溜まりやすいとかって言説もあるやんか。
確かに同じカロリーでも食べ物によって満足度に差があるというのは実感としてあるんやけど、GI値はあんまり相関ないんちゃうかなーという気がしてるんよね。(脂質たんぱく質考慮されてないし当然と言えば当然。)
しかし、とにかく空腹でカロリーコントロールに困ってるので、試しに砂糖摂取量しばらく減らしてみるかなぁと思ってる。

甘味のストック、2ヵ月分はあるが……_( :⁍ 」 )_
清涼飲料水が多い。まとめ買いすると安いから~。災害対策も兼ねてるけど……1ヶ月分くらいで良いかも~。
今あるものは消費期限確認して地道に減らそう~。

0 件のコメント:

コメントを投稿