2023年4月16日日曜日

4/16

やっぱりもうちょい食べた方が良い気がしてきた。頑固な便秘も、そもそも食べる量が少ないってのもあるやろし、今の摂取カロリーやとどうしてもたんぱく質が不足しがちでなぁ。あと、先月→今月で体重結構減っちゃったから、来月は0.8kgくらい増やす感じでいきたいなと。
ここまでの記録と照らし合わせると、計算上は1590kcal+運動分くらいが良さそう。そう考えるとTDEEって結構正しい数値示してるんやな~と思った。ただ、一旦1500kcal+運動分で様子見る。計算もしやすいし!それで足りなそうなら改めて計算し直すことにしよう。

そういえば、ピルクル飲み始めてから便通良くなった感じする~。酸化マグネシウム減らせるかも(´▽`)

昨日夜寝付けない時間に、ある双極性障害の人のSNSの書き込み見て、大変そうやな~と思ったけど、そういえば双極性障害のこと全然知らないなと思って検索するなどしてました。症状見ると健常者のサポート無しで生きるのは難しそうやけど、見てたアカウントの人はサポートとか受けてなさそう。機能不全家族出身ぽいし親族も躁鬱っぽいエピソード過去に書いてたし、他人のサポートなんて尚更期待できひんやろからなぁ。自分でサポート受けに行けるだけの能力があったらそもそも障害にはならないわけで。詰んでるよね……。
あと、数ヶ月単位で書き込みなくなったり復活したりするんで、ラピッドサイクラーってやつなのかなとも思いました。ちゃんと治療していないと躁と鬱のサイクルが短くなることがあるらしいですね。最近は多分躁の時期なのかな。
大人になってから発症し、基本的に治ることはなく、対症療法的な薬で抑え続けるしかないみたい。その辺は統合失調症と似てる感じなんやねぇ。なんか研究の成果情報のページも読みました。良い治療法や社会的にサポートするための上手い仕組みができたらと願わずにはいられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿