2023年4月18日火曜日

4/18

耳がおかしいので耳鼻科へ行きました。
行く途中、青信号で横断歩道渡ってるのにクラクション鳴らしてくる車がいました。人間嫌いの方ですかね~。
耳鼻科での検査の結果、耳管開放症でした。低音が聴こえにくくなってて悲し~~。

帰りに巨顔用の使い捨てマスク探したけどなかった。利用してるネットスーパーでも取り扱いなくなったから困るなぁ。仕方なく通販で頼んだけど段ボール箱の処分が発生するからダルいなぁ。

帰り道に貼ってあったポスターに「火力・原子力にしがみつく政府を止める」って書いてありました。でも再エネだけじゃ電気足りないよねどう考えても。代案ないのに止めるとか言うの無責任過ぎん?再エネの研究にもっとお金かけるよ!とかなら分かるけど。愚民は電気使うなとか暴力で奪い合えとか言うつもりじゃないよね?
クソポスター作る政党には投票せんとこーって思ったけど、住んでるとこ選挙ありませんでした。選挙ないとかド田舎か?てかこの辺めちゃくちゃその党の活動家見かけるんで怖いんよな~。……あんまり言うと住所がバレるな(´・ω・`; )

おさかな天国に「魚を食べると頭が良くなる」って歌詞あるやん。なんか研究してみたけどDHAの摂取量と因果関係はなさそうというのを聞いたことがあったので「魚を食べると頭が良くなる」も正しくないのかと勝手に思ってたけど、因果関係は分からんけど魚をよく食べることとIQに相関があるっぽいってのがそもそも前提としてあるんやねー知らなんだわ。
研究発表の動画とかYouTubeに結構あるから、皆も見ると良いよー。インチキ健康食品とかに騙されにくくなるよ。
あーでも、ある程度自然科学研究についての知識がないと研究発表の内容や、どの程度の信憑性があるかを理解するのは結構難しいかも。この間、高遠生命科学ちゃんねるの配信を見たんやけどね、アシナガキアリのオスでキメラが発生してるよーって話なんやけど、チャット欄に蟻の生態全然知らん人いてさ、視聴者は別に知識がある人に限らんし、そりゃそうかって感じなんやけど、でもこれ蟻の生態知らんと分からんやんなーって思ったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿