2023年4月25日火曜日

4/25

やーっとウンチ出た!少なかったけど。

胃腸が弱くて動物性たんぱく質摂るとすーぐお腹の調子が悪くなる。代わりに大豆製品多めに摂ってるけど、イソフラボンの摂取で子宮筋腫のリスクが上がる説も見かけるのが気になるんよね。子宮筋腫あるからね……。関係ない説もあるけど、専門じゃないし論文まで読んでないしどっちが信憑性あるか分からんのよね。早く閉経したい~!
ホンマにたんぱく質の摂取手段悩ましいねー。大豆以外の豆、えんどう豆とかそら豆とか小豆とかかなー。大豆は納豆とか豆腐とか豆乳とかそのまま食べられる製品買いやすいけど、他の豆は選択肢少ないし調理が手間よね~。
消費カロリーが少ないからカロリーに対するたんぱく質の量が27kcalあたり1g以上でないと目安量摂りきれへんけど、油使って調理したりビタミン考慮して野菜食べたらもうギリギリで、お菓子どころか主食に炭水化物摂る余地もあるか微妙な感じ。野菜の中にはカロリーとたんぱく質の比率が良い物もあるけど、そんなに沢山は食べられないよね。例えばアスパラガスなんかはシュウ酸も気になるからね……。消費カロリーを少し増やしたところで割合が劇的に変わるわけじゃないし、仕事しながらやとキツい運動を長時間するのは現実的じゃない。栄養って大変~!胃腸が弱い→栄養不足→さらに身体が弱くなる悪循環を断ち切りたいけど、金属アレルギーやのに銀歯入ってて常にデバフかかってるし、ピロリ菌持ちやったから今更胃弱は治らなさそうや~。

野球今日は雨天中止が多かったねー。
昨年スワローズからマリーンズに移籍した坂本光士郎投手、出番増えて良かったねぇ。良いトレードって見ててうれしくなるね~。

この2週間の平均摂取カロリーは1680。

0 件のコメント:

コメントを投稿