2023年3月12日日曜日

3/12

身体があちこち痛いなぁ。横向きに寝ると胃や背中や腕が痛い。上向きは息が苦しい。うつ伏せはお腹や胸が苦しい。眠れません!!!そりゃ悪夢しか見んで。
富豪になったらパラマウントベッド欲しいな。富豪になる予定ないけど。


身体の具合ちょっとでも良くしたいので栄養のこと考えてみた。
6大栄養素の内、脂質と糖質はお菓子食べたら勝手に摂れるから……、意識して摂りたいのはたんぱく質、カルシウム、ビタミンA,C,D辺り?あと鉄か。それぞれの1日の目安が
たんぱく質60g
カルシウム600mg
ビタミンA700μgRAE
ビタミンC100mg
ビタミンD8.5μg
鉄6.5mg
で、カロリーを1590kcal以下にする……。

たんぱく質を牛乳だけで摂ったら1200kcal超えるやろ。他の栄養も摂らなあかんこと考えたら牛乳よりたんぱく質効率良い食材は必須やんな。
卵はビタミンDとたんぱく質そこそこ稼げるから是非摂りたいね。1個じゃ足りんから何かで補う必要はある。
牛乳でカルシウム目安達成すると3杯。カルシウムと言えば魚もよく挙げられるけど骨まで食べんとカルシウム摂れへんからな。野菜や大豆で積み上げないと。
動物性食品に偏らせたくないやん、お腹の具合悪くなるし。ビタミンCのこと考えても野菜は必須やけど生野菜苦手なんよね。でもビタミンCって熱や水で失くなるからなぁ。芋はカロリー多いしお腹膨れるしビタミンCを芋に一任したら米飯食べる余地なくなる。生で食べられる果物を取り入れるしかないか。傷みやすくて管理面倒やし酸っぱいから食べにくいよー。
ビタミンAは人参が最強やし必須やろ。
ビタミンDは魚1切で良いけど毎日って考えると結構しんどい、アレルギーもあるし。調理するの手間やし、かと言って毎日缶詰なんてゴミの量エグいで。茸にも少しは含まれてるけど量食べる作戦は胃弱やと厳しいよなー。

1)カロリー
2)たんぱく質
3)カルシウム
4)ビタミンA
5)ビタミンC
6)ビタミンD
7)鉄
牛乳200ml:
122kcal/6.6g/220mg/76μg/2mg/0.6μg/-
チーズ15g:
47kcal/3.4g/95mg/39μg/-/-/-
卵50g:
67kcal/6.3mg/24mg/85μg/-/1.3μg/0.8mg
豆腐75g:
55kcal/5.3mg/70mg/-/-/-/1.5mg
馬鈴薯100g:
71kcal/1.7mg/4mg/-/18mg/-/0.6mg
キャベツ100g:
19kcal/0.9mg/40mg/5μg/17mg/-/0.2mg
人参60g:
17kcal/0.4mg/17mg/440μg/2mg/-/0.1mg
鮭40g:
94kcal/10.1mg/6mg/15μg/-/8.4μg/0.2mg
米飯250g:
390kcal/6.3mg/8mg/-/-/-/0.3mg
納豆40g:
76kcal/6.6mg/36mg/-/-/-/3.3mg
はんぺん110g:
90/7.6/12/-/-/-/0.4mg
蜜柑200g:
98kcal/1.4mg/30mg/180μg/66mg/-/0.2mg
ヨーグルト100g:
56kcal/3.6g/120mg/33μg/1mg/-/-
----
カロリー:1202kcal
たんぱく質:60.2mg
カルシウム:682mg
ビタミンA:873μg
ビタミンC:106mg
ビタミンD:10.3μg
鉄:7.6mg
食材の配分ズレるやろし、これに食材調理する際の調味料のカロリー乗るからまーじでおやつ食べる余地ないやん!え~んメロンパン食べたいよぉ~( TДT)

アレルギーやら胃弱やら味が苦手なもん多いやらで選択肢少ないのも影響あるけど難易度高過ぎるわ。努力や気合いでなんとかなるもんちゃうからな。現状でも調理で工夫してなんとか食べてるもん多いのに。そもそも体調悪いのをなんとか誤魔化しながら働いてんのに、さらに毎日新鮮な食材を調達して調理して……とか無理過ぎる。
サプリに頼りたいけど粉のプロテインは試したら胃がめちゃくちゃ痛くなって飲めなかったんよなー。物によるのかもしれんけど再チャレンジする勇気はない。食事をたんぱく質全振りでビタミンをサプリで摂るのが良いんかなぁ。

てか普通に栄養状態改善するだけでこんな難しいのにヴィーガンの人て栄養無理ゲーやんな?消化に悪いもんめちゃくちゃいっぱい食べなあかんやん。いや勿論、本人に健康失う覚悟があるなら好きにしたらええねんけどさ。私は身体痛いの耐えられへんから無理や~。

0 件のコメント:

コメントを投稿