2023年3月14日火曜日

3/13

グオオお腹痛い。
いやまぁ昨日は夜に一瞬お腹痛くなくなって逆にどうした?とか思ってたんやけどさ。ちょい痛いくらいがデフォルトやからな。ブログに書いてる時はめちゃ痛い時です。

なんかマスクがどーたらのツイート流れて来るなぁ~。
私はアレルギー性鼻炎で10年以上前から年中、室内でもマスクしてたから、感染症どーのこーの政府発表どーのこーのは行動には全く影響しない。感染症流行前は「なんでいつもマスク着けてんの?」って言われてました。

関東来てからアレルギー余計に酷くなった。関西より花粉症のシーズン長いよね。スギ・ヒノキ・カモガヤ・ブタクサ……。比較的マシな時期って12月くらい?
他にも買い物行った先で鼻痒くなること多いんやけど、ハウスダストなんかな?それか建物とか商品とかで使われてる素材になんかアカンもんがあるんかな?とにかくマスクしてないと鼻痒過ぎて健やかに過ごせないのでマスクしています。
まぁ……アレルギーなかったとしても今はハイリスク組やし外出先病院やからマスクするけどね。

マスクプロパガンダ見て感情的になっちゃうフォロイーがいて……ヤバいアカウントのキショいツイートがRTされて来て、なんかマスク逆に不衛生説唱えるクソリプマン目撃してんけど意味分からんなって思った。わざわざ汚い手でベタベタ触らんし、外出前に新品出して帰宅後には捨てるし、外出が長引く場合は替えを持って行くし、服や鞄に比べて汚くなるってことないと思うけど。クソリプマン本人がめちゃくちゃ汚い使い方してるのか?マスク替える経済力もない貧困の方……?
他にも「花粉症にもマスクは無意味!」とか言ってる逆張りも2つ程目撃したけど流石に釣りやろね。ブロック安定やね。
Twitterでマスクの話題出すとろくなことにならなさそうや。くわばらくわばら。

花粉症にマスクは効果あるで~鼻大分マシやもん。食事の場でマスク外した途端に鼻真っ赤になることよくある。
ちなみに私は家では布マスクです。肌への負担が少ないからねー。勿論毎日洗ってるよ。

目はマスクで防げへんから酷いよ~。花粉用のゴーグルってええんかな?マメに曇り止め塗ったりせんとアカンのやろか?今週病院やしついでに眼鏡屋さん覗いてみよかなー。

そういえば、2018年に岐阜大学のグループが発表した「スギ花粉症と死亡率」に関する調査研究で、花粉症がある人の方が死亡の頻度が統計学的に少ない、特に呼吸器疾患での死亡の頻度が少ないという報告があったとか。理由はよくわかってなくて免疫機能に関連してるのかな~なんて書いてあったけど、これマスクの影響ありそうやなってちょっと思ってたんよねー。だって外臭いやん~排気ガスとか煙草とかドブとか鳥獣とか。

まぁ何にせよ、アレルギー対策で以前から変わらず今後もずっとマスク着けさせてもらう身としては、「マスクは百害あって一利なし!マスク着けてる奴は思考停止の馬鹿!」みたいな書き込みしてるアカウント見ると「害はマスクではなくお前」としかならんし、不快なのでブロックさせていただいています。ごめんね~。どうか二度と私の人生に関わらないで……。

0 件のコメント:

コメントを投稿